06 10月

府中市 カスハラ対策 東京都が初のカスタマーハラスメント防止条例の制定

府中市議会議員(改革保守系無所属)の ゆうきりょう です。

昨日の読売新聞に、東京都が全国初となるカスタマーハラスメント防止条例が都議会で成立したと報じています。

★顧客からの正当な権利は侵害しないよう、留意しなければならない

記事によると、カスハラ防止対策については、労働組合の連合東京などから要望を受けており、昨年10月に検討会を設置、法律家、労働団体、経済団体などと議論を行い、条例の制定になりました。

記事にもありますが、最大の課題は消費者の権利保護だったとし、「消費者が委縮したり、正当なクレームが排除されないような配慮規定が必要」「都が条例案に『顧客などの権利を不当に侵害しないように留意しなければならない』との文言を入れたのは、これらの慎重論を踏まえたもの」とあります。また同記事によると、「都議会の委員会では『正当な都民の抗議や要望とカスハラの線引きをどうするのか』といった意見がでた」とあります。

一方で接客の現場は歓迎する声が多数で、「従業員もお客様と同じ人間、『カスハラはだめだ』という理解が広がるきっかけになってほしい」との声を紹介しています。記事ではサービス業の働く人たちを組織するUAゼンセンが6月に公表した調査結果では、「従業員3万3133人の46.8%が『直近2年以内にカスハラ被害にあった』と回答、迷惑行為については、約3分の1が『増えている』と答えた」そうです。

また記事では厚労省の有識者検討会では、カスハラ対策については、今後、企業に対策を義務づける法制化が必要と提言、対応する民間企業も厳正に対処する方針を打ち出しているとあります。

今後は各自治体においても、こうした対策方針は必要ではないでしょうか。ぜひ府中市においても、都の条例制定をうけて対策の具体化を求めたいと思います。(府中市議会議員 ゆうきりょう)

※府中市議会議員 ゆうきりょう のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情などありましたら、お気軽にメールなどお寄せください。アドレス yuki4551@ozzio.jp

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