府中市 カスハラ ・・東京都がカスハラ相談窓口を開設、介護職員向けのカスハラ相談窓口も開設へ(府中市議会議員 国民民主党 ゆうきりょう)

府中市議会議員(国民民主党所属)の ゆうきりょう です。
東京都はカスタマーハラスメント条例制定を機に、カスハラに対する特別相談窓口を開設しましたので、お知らせします。(以下、東京都のHPより)
近年、商品やサービスを提供する企業に対して顧客等が著しい迷惑行為を行う、いわゆるカスタマーハラスメントが社会問題となっています。必要な措置が取られなければ、被害に遭った従業員はもとより、企業の事業活動にも重大な影響を及ぼします。東京都と中小企業振興公社は、中小企業者が行うカスタマーハラスメント対策に係る体制整備等を支援することで、その被害の防止に努め、事業活動の安定化を図ります。
1,カスタマーハラスメント対策に向けた経営相談、専門家派遣
カスタマーハラスメント対策を検討する中小企業に対し、その実行に向けた経営相談に応じるとともに、希望する中小企業に対しては各種専門家を派遣します。
(1)特別相談窓口を4月3日から開設
特別相談窓口を設置し、カスタマーハラスメント対策を実行するにあたっての様々な分野の相談に、ワンストップで対応します。
(2)カスタマーハラスメント対策実行のための特別相談窓口
電話 03-3251-7881
東京都中小企業振興公社総合支援課(平日9時00分~17時00分)
(3)専門家派遣(令和5年4月3日(月曜日)より受付開始)
上記相談窓口にて経営相談を実施した上で、専門家の派遣が必要と認められる中小企業に対して、中小企業診断士等の各種専門家を派遣し、対策の実行を支援します。(1社あたり4回まで無料)
※ご希望に応じてオンラインでの対応も可能
※申請受付・・令和5年4月3日(月曜日)から令和6年1月31日(水曜日)まで
※派遣期間は令和6年2月29日(木曜日)まで
2,介護職員向けのカスハラ相談窓口の開設
(1)開設日時・・令和7年4月21日(月曜日)午前9時00分
(2)相談時間・・月曜日から金曜日 午前9時00分から午後5時30分まで
※祝日及び12月29日から1月3日までは除く。
(3)対象者・・都内介護施設等に勤務する職員・管理者
(4)相談内容
次のようなカスタマー・ハラスメント行為でお困りの際に専門の相談員が対応します。
①利用者やその家族等からの暴力行為や迷惑行為
(例)殴る、蹴る、噛まれる、物を投げられる、体を必要以上に触られる 等
②利用者やその家族等からの言葉による暴力
(例)不当なクレーム、不当なサービス内容の要求、暴言、セクハラを含む発言 等
③その他介護サービスの提供を妨げる行為
※法的な対応が必要であると判断される場合は、弁護士による法律相談をご案内します。
(7)相談方法・・電話またはEメールで受け付けます(無料・匿名相談可)。
電話 0120-655-605 Eメール・・相談窓口問合せフォーム(外部サイトへリンク)
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