20 1月

府中市 自衛隊パネル展開催「ル・シーニュ」5階で開催中(1月20日~31日)・・国は自衛官に奨学金ローンの全額債務免除の制度の創設を

府中市議会議員(ブロガー議員、無所属)の ゆうきりょう です。(検索⇒ゆうきりょう 検索⇒ ゆうきりょうTIKTOK)

今日(1月20日)から31日まで府中駅の付近、「ル・シーニュ」5階で自衛隊のパネル展(防衛省北関東防衛局主催)が開催されています。自衛隊への理解を深める企画については、私も昨年6月の市議会一般質問においても質疑、要望していたので大変嬉しく思っています。

★ゆうきりょう主張要望(24年6月議会一般質問) ⇒ 要望ですが、はじめに自衛隊員募集などの推進について、市として今後さらに、積極的に協力されることを強く要望するものです。現状の広報活動のほかに、① 自衛官募集事務を遂行するため、市長と東京地方協力本部長、両名の連名で自衛官募集相談員を委嘱する、②市のHPを通じての自衛官募集のPR活動、③市役所庁舎内掲示板に自衛官募集ポスターの掲示、④ 自衛隊の採用試験や制度についての相談窓口を市役所内に設置する、⑤またこれは以前、練馬区役所が実施されました、「自衛官募集事務パネル展示」の開催を、ぜひ庁舎内で実施されることを要望します。私も見学してきましたが、本庁舎内で開催されていることもあり、多数の住民の方がたに自衛官募集の機会を目に触れていただける貴重な展示会でもあります。こうした点について、この際、私から要望させていただくものです。

~自衛隊出身者を市の災害危機部門で採用を求めたい~

★ゆうきりょう主張要望⇒ 退職自衛官を危機管理対策の専門職として採用する提案についてですが、「現状の危機管理体制を踏まえて、適時検討」とのことですので、期待するものです。退職自衛官の防災部門での採用は自衛隊で培った知識や経験を社会に還元するだけでなく地域 の防災基盤の強化にもつながるものであり極めて重要であります。

★国民民主党が自衛官の奨学金の全額返済の制度創設を主張

自衛官の不足が大変深刻な課題ですが、石破総理も自衛官の待遇改善については予算を増額しているのは評価できます。今回のパネル展についても自衛隊の70年の歩みとともに、自衛隊に関する設備や処遇の改善についても説明パネルが展示されていました。

同時に国は自衛官でありながら大学や専門学校の学費を奨学金ローンで返済している青年男女に対して、学費全額免除の制度を創設するべきだと考えています。この制度については、国民民主党が2024年の重点政策項目の1つにしています。先日、東京都が教員や自治体で働く技術職勤務の職員に対する奨学金返済の支援策が予算化されましたが、ぜひ自衛官についても国がこうした予算をつけることで、自衛官確保策を講じてほしいと思っています。(府中市議 ゆうきりょう)

※ゆうきりょう のブログをご覧になった方で、府中市への要望などお寄せください。福祉、街のインフラ、防災、産業、環境衛生、学校教育など、なんでも結構です。 アドレス yuki4551@ozzio.jp  電話090-4136-7642(電話にでない際は、留守電にお名前をお願いします) 住所・・府中市紅葉丘2-6-3、メイプルタウン吉野D202

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus