府中市 多磨駅前に大型商業施設 「三井ショッピングパークららぽーと」が開業見通し(令和11年度中)
府中市議会議員(改革中道、無所属)の ゆうきりょう です。
★三井不動産が全国展開しているリージョナル型複合商業施設『三井ショッピングパーク ららぽーと』になる予定
今日の建設通信新聞ネットニュース(11月27日付)によると、三井不動産が、府中市の西武鉄道多摩川線、多磨駅至近で計画している「(仮称)府中市朝日町商業施設計画」について、「同社が全国展開しているリージョナル型複合商業施設『三井ショッピングパーク ららぽーと』になる見通し」と伝えています。
同通信ニュースによると、「朝日町商業施設設計計画の建設地で、建設に向けた準備工事が三井住建道路の施工で始まった。建屋基礎の解体や樹木伐採・抜根・搬出などの工事を2025年5月までに完了する予定。延べ約11万7000㎡規模の商業施設となる見通しとのことです。
また同ニュースでも伝えていますが、三井不動産とSMFLみらいパートナーズは、同商業施設計画について、10月31日に土地受益権売買契約を締結、三井不動産は、商業施設の着工に向けて開発準備を進め、建物竣工後は、SMFLみらいパートナーズが土地・建物の一部を三井不動産から取得し、両社による保有・運営を予定しています。
三井不動産の商業施設と言えば、「ららぽーと」が有名ですが、同様の施設が多磨駅前(東側)に開業される見通しとなりました。今後、同施設の開業に関連して、私は多磨駅前の諸課題、街づくりの課題などについて議会でも取り上げ、関係機関とも協議、申し入れ、都議会議員との連携協力など行っていく予定です。また12月2日の市議会一般質問では、多磨駅の諸課題についても取り上げる予定です。
~先日も三井不動産のHPニュースにおいて、同社が西武多摩川線多磨駅前の都市整備用地を活用して、商業施設の開設を計画している件について、新たな情報を提供されているので、以下掲載させていただきます。
★MFLみらいパートナーズが土地・建物の一部を三井不動産より取得
三井不動産株式会社(所在:東京都中央区、代表取締役社長:植田 俊、以下「三井不動産」)とSMFLみらいパートナーズ株式会社(所在:東京都千代田区、代表取締役社長:上田 明、以下「SMFLみらいパートナーズ」)は、かねてより検討を進めてきた「(仮称)府中市朝日町商業施設計画」について土地受益権売買契約を締結いたしましたのでお知らせします。
今後、三井不動産が商業施設の着工に向けて開発準備に着手します。建物竣工後は、SMFLみらいパートナーズが土地・建物の一部を三井不動産より取得し、三井不動産とSMFLみらいパートナーズの2社による保有・運営を予定しています。 計画地は、西武鉄道多摩川線「多磨」駅至近で、北側に東京都道14号新宿国立線(東八道路)、南側に国道20号線(甲州街道)があり、交通利便性の高い立地となっています。
物販・サービス・飲食機能を集積し、スポーツ・エンターテインメントの要素も取り入れた大型商業施設を計画することで、周辺地域の社会・経済活動の活性化、地域住民の生活利便性の向上に寄与するべく努めてまいります。(以上、三井不動産のニュースより)
★商業施設開設にともなう住民説明会が2回開催される
府中市内の北東地域の中心地となる多磨駅前の街づくりのあり方について、今回の三井不動産による商業施設の開設は、画期的なものとなります。私も近隣にある東京外語大学の事務局の方と懇談もし、要望も伺いました。住民の方々からのご要望について、今後も広く伺い、また府中市選出の都議会議員の先生にもご協力いただきながら、多磨駅前の街づくりの発展のために取り組んでいきます。(府中市議会議員 ゆうきりょう)
※府中市議会議員 ゆうきりょう のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情などありましたら、お気軽にメールなどお寄せください。アドレス yuki4551@ozzio.jp