府中市 (東京30区)総選挙・・投票率向上のためにインターネットの活用、駅構内や商業施設などでも投票できるようにしてほしい(市民の声)
府中市議会議員(改革保守系無所属)の ゆうきりょう です。
総選挙がいよいよ明日(27日)、投開票日をむかえますが、市民の方から以下のご意見をいただきましたので、紹介します。
「期日前投票が始まっても選挙公報が届かない問題は、ネットを利用する、駅構内やコンビニに配布棚を設置する、など設置箇所を大幅に増やして速やかに配布して投票しやすくしなければなりません。選管も前向きに捉えてもらっています。議員からも後押しよろしくお願いいたします」(以上、市民の声)。
★各地で広がる商業施設を活用しての期日前投票所
先日の朝日新聞ネットニュースにおいては、商業施設に期日前投票所を開設していることを伝える記事がありました。「買い物ついでに投票か、投票ついでに買い物か――。選挙の期日前投票所が各地のショッピングセンター(SC)などに設けられるケースが増えている。幅広い年代が集まるため投票率の向上に一役買っている一方、SC側にも客数増というメリットがあるようだ」(同ニュースより)。
同ニュースによると、イオンは全国145のSCなどに期日前投票所を順次設置しているとして、「埼玉県越谷市のSC『イオンレイクタウンkaze』を18日昼に訪れると、家族連れらが次々と投票所に足を運んでいた。80代の女性は、買い物する用事があったので、ついでに投票に来たという。『早いほうがいいし、(投票所)入場券がなくても投票できるから便利』と笑顔で話した。期日前投票も、入場券がなくてもマイナンバーカードなどで本人確認ができれば投票できる」と伝えています。「SCなどの期日前投票所は、基本的に各自治体の選挙管理委員会が投票率を向上させるねらいで、企業側に設置を打診するという」とあります。
★府中市内でもぜひ商業施設を活用してほしい
同ニュースでは、「イオンの広報によると、SCなどに期日前投票所を設置すると来館者数は増えるメリットがある」「客数の観点で言えばウィンウィンの関係」と伝えています。またセブン&アイ・ホールディングスも今回の衆院選では、運営するSC「アリオ」や、総合スーパー「イトーヨーカ堂」など20施設に期日前投票所を設けているそうです。
府中市においても期日前投票箇所を設けていますが、市内4ヶ所(市役所、プラッツ、白糸台文化センター、西府文化センター)ありますが、投票率を上げるためには、記事にあるように商業施設を利用することは大変有意義です。例えば、府中駅前にある「ミッテン」や、西原町にあるサミット、分倍河原駅前や四谷にある商業施設なども活用したら、有権者には有難いと思います。ぜひこうした対策について、市の選管にも要望したいと思います。(府中市議会議員 ゆうきりょう)
※府中市議会議員 ゆうきりょう のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、ozzio.jp苦情などありましたら、お気軽にメールなどお寄せください。アドレス yuki4551@