府中市 市が管理する枝葉剪定の緊急点検を要望(府中市長への予算要望から)・・日野市の枝葉落下死亡事故をうけて
府中市議会議員(改革保守系無所属)の ゆうきりょう です。
★東村山市が日野市の枝葉落下事故をうけて、市が管理する樹木を緊急点検実施へ
先日の東京新聞多摩版に、東村山市は市が管理する公園、緑地など245地点の樹木163本を点検した結果、85本が直ちに剪定や伐採が必要と判断されたと発表したそうです。
記事では、日野市の緑地で9月、イチョウの枝が落下して男性が死亡した事故をうけて緊急点検した結果、9月17日~25日に実施、1163本中497本が「異常なし」だった一方、581本が「維持管理や外観らの診断が必要」、85本が「直ちに剪定、伐採が必要」と判断されたそうです。
記事では「市によると、伐採と剪定が必要とされたのはコナラ、サクラなどの樹木で、一部が枯れるなどして枝が落下するおそれがある。市は緊急性の高い木から順に、剪定や伐採などを進める」としています。
★府中市でも早く対応を求めたい
今回の事故を受けて、9月に開催された府中市議会決算委員会においても複数の議員さんから、この問題について質疑がされ、市の答弁は、「日常から街路樹、樹木の点検をしているが、今回の事故を受けてさらに注視して、対策を講じる」との趣旨の答弁でした。私もこの事故の重要性を鑑み、会派で提出する市長あての予算要望書のなかの項目の1つに加え、市の対応を要望したいと思います。(府中市議会議員 ゆうきりょう)
※府中市議会議員 ゆうきりょう のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情などありましたら、お気軽にメールなどお寄せください。アドレス yuki4551@ozzio.jp