14 9月

府中市 不登校児童のために学校給食センターで給食のサービスを・・八王子市「はちっこキッチン」の体験を踏まえて

府中市議会議員(改革保守系無所属)の ゆうきりょう です。

八王子市が実施している、不登校児童生徒に対する、学校給食センターでの昼食サービスについて、市民の方からお声をいただいたので、以下紹介させていただきます。 ※八王子市による不登校児童向けの学校給食サービスに関する、ゆうきりょう のブログ ⇒ https://www.r-yuuki.jp/2023/05/21864/

★八王子市の「はちっこキッチン」について・・保護者がついていく仕組みで、保護者は有料制だった

~八王子市は「不登校の子は、学校給食センターに行くと無料で皆んなと同じ給食を食べられます!!」とうたっていますが、   必ず保護者が付いて行かなければならず、保護者には330円かかる仕組みです。「無料で食べれるよ!!」とアピールしているなら、この仕組み何とかならないのかしら・・・。

そこで私が質問したことは・・「はちっこキッチン」の仕組みに憧れていたんですが、あっても問題があるんですね。子供だけでは食べれない、孤食を防ぐ狙いがあるのかしら?(府中市民の方)

★保護者同伴では共働きの世帯、母子家庭の親は行けない(八王子市の方の返答より)

~本当に何でなんですかね??高学年になれば、1人で留守番してる子は仲の良い不登校の子同士で食べに行ったって良いと思うんですけどね。。。共働きの家庭。母子家庭の方。小さなお子さんがいらっしゃる家庭は行けないですよね。(行政のやる事は所詮その程度なのかもしれませんね)

ぜひ(府中では)八王子のデメリットをブラッシュアップさせて下さいませ。招待状は家は学期ごとにくれます。特に期限は書いてありません。不登校も家の子だけなので、頻繁に連絡が来たりしますが、他の学校の子は学校から一切連絡がないと言っていたので、知らない人も沢山居ると思います。

招待状と言っても、ただのプリントなので、うっかりすると捨ててしまうし、学校に行かないともらえないです。その辺りも不登校の子のコミュニティやSNS等で告知すると、もっと広がると思います。

もう一つ、デメリットがあって家は卵アレルギーがあるのですが、アレルギー対応は全くしてなくて、アレルギー物質が入っているか?を献立表で確認して保護者の責任で食べて下さい!です。副校長もアレルギーがあるなら、入ってない日に行けば良いだろ!!と言ってました。

また駐車場も予約制です。また何かありましたら、ご連絡下さい。応援してます。という情報をいただきました。当日10時半までに予約すると食べられるそうです。(以上、八王子市の方の返答より)

★八王子市のサービス内容を改善して、府中市の給食センターでも実施を

府中市も今回の給食費の余剰金があるなら八王子市の取り組みをブラッシュアップして、保護者は食べなくても良いので子供だけ無償にしてほしいと思います。保護者が希望して給食を申し込む場合は、¥330お支払するなど選べるとありがたいです。

学期に1回ではなく、月に1回でもいいので、回数券を作るなど、学校外で給食を楽しめる機会を作っていただけると保護者の負担が減ります。駐車場を利用できるのもありがたいです。駐車場が利用できなければ、近くの人しか行かなくなってしまうと思いますし、不登校があると外出そのものが困難な場合もあります。

★給食の持ち帰りでもありがたい

給食センターで食べることを一つの外出の機会にしていただけると生活にメリハリも出ます。もっと言えば、こども食堂では、餃子の王将弁当を無償で子どもたちに配布してくださることがありますが、給食も月に1回でも申し込みしていれば子供の分だけでもいいので、持ち帰り可能にできるのであればありがたいです。

特に母子家庭と共働きの方がこのような仕組みを利用できないのは可愛そうだと思います。不登校児のいる家庭の昼食は母親の負担が大きいです。1日中食事を作っています。こちらも機会がありましたら取り上げて欲しいです。(府中市民の方の感想より)

※府中市議 ゆうきりょう のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus