06 9月

府中市内の京王線のホームドア整備促進を・・東京都が鉄道事業者、国交省をまじえ初会合

府中市議会議員(改革保守系無所属)の ゆうきりょう です。
★ホームドア整備をめぐり都と鉄道事業者、国交省が初会合
先日の東京新聞によると、「東京都は鉄道駅のホームドアの整備促進策を検討する協議会を新設したと報じています。
記事によると「都内では地下鉄を除く駅で整備率が低く、早期の整備に向けて官民が連携して取り組む」として、23日に鉄道10事業者と国土交通省などの関係者が会議を開催したそうです。
 記事では「東京都によると、都営地下鉄は全106駅でホームドアの設置が完了し、都内の地下鉄では来年度までに整備率が100%になる見込み。一方、都内のJRや私鉄駅の整備率は35%にとどまっており、転落事故の一因となっている。都は2030年度までに6割の設置を目標に掲げている」としています。この記事で小池百合子知事は「鉄道事業者と行政と、官民一体となって、知恵を出し合って設置を促進したい」とあいさつ。「担当課によると、幅が狭いホームへの設置や財源、深夜の工事にあたる人手確保などの課題と、各社の取り組み状況が共有された」とあります。
★府中市もJR府中本町駅、西府駅にホームドア整備費用の補助金を計上

 

府中市においても、2年前の令和4年度予算のなかに、「鉄道駅整備事業費」としてJR南武線府中本町駅と西府駅に、ホームドア整備費用に対する補助金を計上しています。計上額は7733万円(東京都が3866万円、他3600万円)です。なお西府駅については令和5年度に補助を予定しています。

私も以前、府中市内の駅のホームドア整備については、市議会で取り上げたこともあり、関心をもっています。とくに京王線の駅については、早期の整備を期待し、府中市からも積極的に京王電鉄などに要望されることを、伝えました。また私も定期的に京王電鉄には、市民の方々から鉄道の安全に関する件でご要望、ご意見をいただいており、ホームドア整備についても再度、要望したいと思います。(府中市議会議員 ゆうきりょう)

※府中市の令和7年度予算案について、市民のみなさんから要望を受け付けております。10月25日ぐらいまでにメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。 ★要望内容の例・・街のライフライン(鉄道駅、バス停車場、道路、信号、カーブミラー設置、公共施設など多数)、市の福祉制度に関すること、小中学校に通うお子さんに関すること、幼稚園、保育所、学童保育、介護、障害者福祉、公共行政のサービスに関することなど、なんでも結構です。※ただし要望内容によっては、私のほうで整理修正、あるいは取捨選択する場合もありますが、どうかご了承ください。 メールアドレス yuki4551@ozzio.jp まで

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus