28 7月

府中市 女性活躍について東京都が条例制定にむけ有識者会議を開催へ

府中市議会議員(改革保守系無所属)の ゆうきりょう です。

★都が条例制定にむけた有識者会議を開催、女性パートの年収の壁について議論へ

先日の朝日新聞多摩版に、東京都の小池知事が女性活躍を推進するための、新たな条例制定を目指す考えを示したとあります。記事では「都の有識者会議は、パート年収が一定額をこえると夫の勤め先から受ける配偶者手当の対象から外れてしまう。『年収の壁』について議論し、都は近く条例制定に向けた検討部会を立ち上げる方針を示した」とのことです。

記事にもありますが、小池知事は先の都知事選挙において女性活躍を公約の1つにしていましたが、「都独自の切り口で、女性活躍の実効性を高める具体策を議論したい」(都幹部)とあります。

国でも女性活躍にむけて、女性活躍推進法の改正にむけて議論もされていますが、東京都が先駆けて条例制定をめざすことは、意義があると思います。こうした動きをうけて各自治体も女性活躍にむけた、具体策を図ることが重要ではないでしょうか。

★自治体においても具体策を

例えば、自治体の防災危機管理部局の管理職などに女性職員を配置するとか、管理職に一定以上の人数を配置するなど、具体策の数値化も必要かもしれません。また民間企業においても女性登用を図るためには、そのための手当や生活面での支援策も必要ではないでしょうか。こうした施策は国が実施するべきと考えます。とくに年収面での支えは必須課題です。ぜひこうした具体策について、今後、都の条例検討の過程において、期待したいものです。(府中市議会議員 ゆうきりょう)

※府中市の令和7年度予算案について、市民のみなさんから要望を受け付けております。10月25日ぐらいまでにメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。 ★要望内容の例・・街のライフライン(鉄道駅、バス停車場、道路、信号、カーブミラー設置、公共施設など多数)、市の福祉制度に関すること、小中学校に通うお子さんに関すること、幼稚園、保育所、学童保育、介護、障害者福祉、公共行政のサービスに関することなど、なんでも結構です。※ただし要望内容によっては、私のほうで整理修正、あるいは取捨選択する場合もありますが、どうかご了承ください。 メールアドレス yuki4551@ozzio.jp まで

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus