25 7月

府中市 小中学校の屋外プールでの授業はもはや限界・・現状ただの水浴びになりつつある(保護者の声)

府中市議会議員(改革保守系無所属)の ゆうきりょう です。

先日のブログ「府中市 学校プール 各地の学校プール廃止、プール授業の民間委託が広がる動き(産経新聞)」について、保護者の方からご感想をいただいたので、以下消化いさせていただきます。

★現状、水泳授業が少なくなっている

もはや(府中市の)学校の屋外プールは限界と感じています。この夏休みに入って、今日から3日間各日、2学年ずつプールの予定がありましたが本日中止。この分だと残り2日も天気予報から確実に中止でしょう。また授業でも、ここまで少ない時間数では、体育で水泳だけは得意という子などは、自分を評価される機会も失い、理不尽さも感じているようです。現状では、はっきり言って、ただの水浴びです。何のために水泳授業をするのか?再考が必要と思います。

学校で泳力を付ける必要性がないというならば、水泳授業は廃止も選択肢なのでは?もしくは夏季という固定観念を捨てて、実施時期をずらすもありではないでしょうか。(以上、保護者の声)

★これまでも固定概念を捨てて、新しい発想で水泳授業の再構築を

この親御さんも指摘していますが、学校の水泳授業が実施されてはいますが、形式上行っているだけで、どうも実のある水泳授業にはなっていないのが現状のようです。この主張にもあるように、「学校で泳力を付ける必要性がないというならば、水泳授業は廃止も選択肢なのでは?」というご意見も、現実的に考えなくてはならないのではないでしょうか。

また夏季に実施するという考えも改めることも、考える余地はあると思います。市内にある民間の水泳施設や、生涯学習センターなどにある屋内水泳施設を借りて行うことも、考えてはどうでしょうか。

聞くところによると、近年のこの暑さで屋外の学校プール施設は、かなりの高温になりなっているとのことで、水泳授業の環境にも適さないという声もあります。ぜひ教育委員会には、柔軟な考えをしていただきたいと思います。また今後も議会において、具体的な提案をしたいと思います。(府中市議会議員 ゆうきりょう)

※府中市の令和7年度予算案について、市民のみなさんから要望を受け付けております。10月25日ぐらいまでにメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。 ★要望内容の例・・街のライフライン(鉄道駅、バス停車場、道路、信号、カーブミラー設置、公共施設など多数)、市の福祉制度に関すること、小中学校に通うお子さんに関すること、幼稚園、保育所、学童保育、介護、障害者福祉、公共行政のサービスに関することなど、なんでも結構です。※ただし要望内容によっては、私のほうで整理修正、あるいは取捨選択する場合もありますが、どうかご了承ください。 メールアドレス yuki4551@ozzio.jp まで

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus