府中市 東京都がカスハラ防止条例案「客に責務」・・9月都議会で条例案が上程
府中市議会議員(改革保守系無所属)の ゆうきりょう です。
昨日の東京新聞に東京都が「カスタマーハラスメント」の防止条例案を9月の都議会に上程し、そのなかに「顧客には防止に向けた『責務』を課す」としています。
記事のなかで条例案の基本的考えとして「カスハラを『顧客などから就業者に対する著しい迷惑行為で、就業環境を害するもの』と定義。あらゆる場でのカスハラを禁じる一方、違反した場合の罰則は設けない」とあります。また事業者には「従業員らの安全確保を努力義務として、顧客には『就業者に対する言動に必要な注意を払うよう努める』との責務を課した」とのことです。
また「本来、正当なクレームは業務の改善やサービス向上につながるという考えに基づき、顧客側の権利を不当に侵害しないよう留意するとの規定も設ける」そうです。
東京都はこの間、労働組合の中央組織「連合」などからの強い要望をうけ、カスハラ防止条例の制定にむけて協議を進めてきましたが、この9月都議会で条例案が上程されます。カスハラ防止条例が制定されれば、全国で初となります。
この条例が制定されれば、都内の自治体においても同様の条例が制定の動きを見せると思われます。府中市議会においても、同条例の制定を主張する議員さんもいることから、今後府中市議会においても、議論になるのではないでしょうか。(府中市議会議員 ゆうきりょう)
※府中市の令和7年度予算案について、市民のみなさんから要望を受け付けております。10月25日ぐらいまでにメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。 ★要望内容の例・・街のライフライン(鉄道駅、バス停車場、道路、信号、カーブミラー設置、公共施設など多数)、市の福祉制度に関すること、小中学校に通うお子さんに関すること、幼稚園、保育所、学童保育、介護、障害者福祉、公共行政のサービスに関することなど、なんでも結構です。※ただし要望内容によっては、私のほうで整理修正、あるいは取捨選択する場合もありますが、どうかご了承ください。 メールアドレス yuki4551@ozzio.jp まで