30 6月

府中市 ちゅうバス ・・運賃改定(値上げ)をやむを得ない (市民からの声。その11)

府中市議会議員(改革保守系無所属)の ゆうきりょう です。

府中内を走る、コミュニティバス「ちゅうバス」について、府中市は現在、路線再編計画案を提示、先月は市内11の文化センターで住民からの意見交換会を開催しました。今後、2年後ぐらいをめどに路線の再編を実施する予定です。そこで、今回は路線変更計画案について、市民の方から寄せられた、お声を紹介します(市のHPからの抜粋)。その11

★値上げはやむを得ないと思う理由 ※自由記述

①20 代 浅間町 男性・・ 選択肢のすべてが当てはまる。京王バスは昨年に値上げし、来年以降も値上げを計画している。交通弱者への補助は用意したうえで、コミュニティバスも同等の運賃に値上げすべきだ。鉄道や路線バスの初乗り運賃やシェアサイクルの最低料金と比べても、100 円はあまりにも安すぎる。200 円が妥当と考える。近隣の小金井市も値上げしている。
②20 代 南 町 男性・・値上げはしていいので運行時間の拡大や本数の増加、定期券の発行などを図って頂きたいです
③40 代 白糸台 女性・・ 維持に必要な分は多少の値上げは致し方ないと思う。上がらないのは理想ではあるが、現実的に難しい場合は仕方ない。燃料代次第で料金に変動するなどの措置はあって良いと思う。ただし燃料代金が下がったら値下げも考える事も必要になる。
④40 代 白糸台 女性・・ 今後バス路線を維持する上で必要。
路線バスとの重複区間を廃止し、路線バスに誘導するのであれば同一価格を適用さ
れるべき(廃止される区間が損するイメージ)同一サービス同一価格がよいのでは。
値上げ=即お年寄りの外出機会の減少と結びつけるのは行き過ぎではないか。出か
けたい人は値上がりしても乗ると思う。全員にシルバーパスを配布するのではなく、身体の都合で歩行が困難だったり通院等生きていく上で最低限必要な乗車分について補助を出すなどして対応すれば良いと思う。遊びに出かける分まで含め現行維持する必要はないと思う。多少の距離なら歩いた方が健康的。

将来しわ寄せが来るなら今のうちに値上げしてほしい。
50 代 美好町 男性 他市では、路線バスと同じ運賃体系で、シルバーパスや通勤・通学定期が使える所が
ある(コミュニティーバスと路線バスが同じ体系)。そもそもコミュニティーバスは通常の路線バスの車体では入れない細い道路を路線とする目的もあるので、料金に関しては路線バスと同じサービスで良いと考える。

⑤40 代 本 町 男性・・ ①②③全て当てはまります。ただし、最もちゅうバスを必要としているであろう高齢者や障がい者の方々には手帳割引のような形を採るべきだと思います。
⑥50 代 本宿町 男性・・ IC カード等で(年齢が確認できる手段)で乗った高齢者は 100 円で乗れるように補助。現金がいちばん高くなる金額設定にして、高齢者以外の利用者も IC カード等なら割り引くなどしてバス会社の精算の経費を減らす

※ゆうきりょう のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレスyuki4551@ozzio.jp 携帯 090-4136-7642(電話に出られない場合がありますので、その際は留守電にコメントをお願いいたします)

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus