府中市 ちゅうバスに対する市民からの、サービス全般的な声(その1)・・中央、西府、白糸台文化センター編(市のHPから)
府中市議会議員(保守系無所属)の ゆうきりょう です。
府中市では市内11の文化センターにおいて、市内を走るコミュニティバス「ちゅうバス」の路線再編案について、市民の方がたから意見を聞く会を開催しました。各会場で出された市民の方から主な意見について、ちゅうバスのサービスに関する内容についても、市のHPでまとめて掲載されていますので、私のブログでも以下、数回にわけて掲載させていただきます。(その他、意見について)
★中央文化センター
①生涯学習センターの場所に総合体育館が移転したら需要が増えるのではないか。
②視力が良くないので空いている席が分からない。
③飛田給駅で鉄道が止まったとき、ちゅうバスで移動できて助かった。
★西府文化センター
①バスの自由乗降ができる地域あるが、府中市でもできないか。府中観光が廃業しタクシーがつかまらない。
②施設(デイサービス)のハイエースは空いている時間帯が多いので、有効活用ができないか。
③市全体を考えることも必要だが、自分たちの居住地域のことを考えるつもりで参加した。
④自治会長もコミ協もアンケートの存在を知らない(3~4年前に取ったというアンケート)。そのアンケートを基にした案では地域の市民意見を反映しているとは言えない。また、その頃とは環境も変わっている。
⑤17台で11路線を運行できるのか。
⑥サントリーの送迎バスを使わせてほしい。
⑦見直しを市が行う必要があるのか。
⑧市の予算でドライバーを確保するべきではないか。
⑨本宿町三丁目周辺の道は狭いが、マンションがあり利用者が多いので需要がある。
⑩マンションの警備員がバス停周辺を清掃するなど、見守りをしている。
⑪バス路線は需要も多いので地域の足として残したい。
⑫バスは高齢者や、子供の学習塾の時の移動手段である。
⑬雨の日はタクシーが来ない。
⑭ちゅうバスは住宅街など大きな需要に対応できないので、京王バスが対応している。
⑮福祉的な視点で考えれば利益はでなくてもよいのではないか。
⑯新たな移動手段として、家まで迎えに来てくれるデマンドはよい。
★白糸台文化センター
①浅間山を観光の目的地として活用できないか。
②運転士の確保ができるようにしてほしい。
③タクシーが捕まらない。
④バスだけでカバーすることは難しいので、乗合タクシーなど新たな移動手段も検討することが必要。
⑤再編の結果新たな交通不便地域できないようにする必要がある。
⑥利用者に通勤の方は少ないのではないか。圧倒的に高齢者が多いと思う。障がい者、子連れも目立つ。
⑦若者、学生はあまりバスを利用しないだろう。高齢者は買い物にも使うし、生活に必要なものとしてバスを使う人も多い。
⑧高齢者にとって電車利用は大変で、バスの方が楽に移動できる。
⑨高齢者に利用しやすいようにしてほしい。
⑩車返団地ではちゅうバスで来る生協の利用者が多い。
⑪東部(朝日町通りやスタジアム通り)は道が広いから自動運転の実証実験ができないか。
※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス yuki4551@ozzio.jp