14 2月

(府中市)武蔵野市と立川市が新年度に民間の井戸についてもPFAS調査を実施へ

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。

今朝の朝日新聞多摩版に武蔵野市と立川市がPFAS(有機フッ素化合物)について市内にある民間の井戸についても調査を実施するとのことです。記事によると武蔵野市は24年度に市内にある民間井戸で、PFAS調査を実施するとし関連予算582万円を計上するとのことです。記事では「市の環境政策課によると、検査をするのはPFAS、PFOS、PFHXSの3項目で、今年の夏ごろから希望者を募り、秋ごろに調査をする予定」「市内にある学校法人、農家、企業などが所有する井戸100ヶ所ほどを想定」、調査結果については所有者に通知、公表するかどうかは未定とのことです。

また立川市もすでに調査をしている市所有の防災井戸8ヶ所のほか、一般的な水質調査を定期的に行い、民間の井戸18ヶ所と市が所有する井戸1ヶ所についても、24年度はPFAS調査をするとのことです。事業費は796万円を計上するとしています。

★府中市でも公共井戸だけでなく、民間の井戸についてもPFAS調査を求めたい

府中市でも昨年末、市が管理する公共施設には9か所の井戸について、PFAS調査を実施しました。これらの井戸は、いずれも飲用に使用しているものではありませんが、有機フッ素化合物が近年問題となっていることもあり、このたび基本的な検査項目と併せて、府中市独自で有機フッ素化合物の水質分析調査を実施しましたので、その結果を公表しています。なお、有機フッ素化合物については、国が示している暫定目標値(PFOS及びPFOAの合計で50ng/l以下)を超えるものはありませんでした。 ※結果一覧 ⇒ ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。基本的な検査項目を含む検査結果一覧 (PDF:255KB)

~ぜひ府中市においても、近隣の他市のように民間の井戸についても可能な限りのPFAS調査を実施してほしいものです。井戸水については非常時に活用する可能性もあり、市民の関心も高いものです。この問題については私と同じ会派(自由クラブ)の山本真実議員が一般質問で取り上げておられますが、引き続き市に要望したいと思いまsう。(府中市議 ゆうきりょう)

記1:国が示すPFOS及びPFOAの暫定目標値は、PFOS及びPFOAの合計値で50ng/l以下です。注記2:PFHxSは基準値が示されておりませんので参考です。

※ゆうきりょうのブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールなどお寄せください。アドレス yuki4551@ozzio.jp

 

 

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus