12 1月

(府中市)東京都が都内公立小中学校の給食費を補助・・保護者向けに給食費無償化を実施する区市町村に対し、都が半分を負担へ

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。

今朝の読売新聞多摩版に東京都が来年度予算において、区市町村の公立小中学校の給食費について、保護者向けの支援を行う区市町村に対して、支援額の半分を補助することを予算化したとあります。この東京都の新年度予算案に259億円を計上するとしています。

★学校給食無償化が広がらない多摩地域にも、強い援護策

この記事にもありますが、都内では23区の行政区では無償化の動きが広がる一方で、多摩地域の自治体では府中市など一部にとどまっており、その背景には財政面での負担があると思われます。記事では「都の補助は、区市町村による支援を後押しして、保護者の負担軽減につなげる狙い」があるとしています。新年度予算案には都内すべての区市町村が無償化することを前提として予算を組んであるとのことです。

府中市においても昨年10月から市内の公立小中学校の学校給食費が無償化されており、市の担当課によると「学校給食費は、小学校が月額3600~4000円、中学校が4400円。無償化の対象は小学校(22校)が1万3252人、中学校(11校)で6016人となっている」として、「市の負担の増加額は、6か月分で約4億2600万円を見込んでおり、財源は財政調整基金を取り崩して充当する」とのことでした。

これを年間にすると8億5千万前後の費用を見込むものであり、それを毎年実施する府中市の財政にとっては負担が重くなります。その負担に対して都がその半分を財政補助がされることで、府中市の負担もかなり軽くなり、今回の都の施策によりすべての都内の自治体において、学校給食費の無償化が実現することを願いたいものです。(府中市議 ゆうきりょう)

※ゆうきりょうのブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情などご意見、ご要望などありましたら、お気軽にメールなどお寄せください。アドレス yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus