府中市と武蔵野市との間における図書館利用に関する連携を求めたい(府中市議会令和5年第1回定例会予算委員会)
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。
今日(3月13日)の府中市議会予算委員会で、以前、市内の北東地域にお住まいの方、西武多摩川線沿線に住む方から、府中市内の中心市街地にある公共施設の利用は困難で、とくに市立中央図書館には遠いために、利用したことがないというお声がありました。
一方で武蔵野市の図書館「武蔵野プレイス」は、西武多摩川線の終点の武蔵境駅の前にあり、利用しやすい。しかし府中市は武蔵野市とは相互利用の提携をしてないので、不便だという要望がありました。そこで私から府中市が他の自治体との相互利用の連携体制などについて市に質しました。
★市の回答⇒府中市では近隣9市と相互利用の締結をしており、国分寺市、八王子市、調布市、町田市、日野市、多摩市、稲城市、国立市、小金井市の8市と連携、相互利用の登録者数は、約1万5千人の登録がされている。
こうした市の答弁をうけて私からはぜひ武蔵野市との相互利用、連携を求めました。
★市の回答⇒公共施設の相互利用については、府中市と相手の自治体との間で、利用者増になった際の職員体制や諸課題について、合意を得るまで期間を要した。武蔵野市との相互利用については双方にとってメリットや課題について、調査研究したい。
答弁をうけて私からは「府中市の中央図書館へのアクセスが不便との声があるので、市から広報などで、図書館のHPから図書の予約ができて、地域の地区図書館で受け取りができること。また3月からはふちゅう電子図書館がオープンされ、電子書籍の利用もできることから、こうした市の図書サービスについてぜひ市民に広くアピールしてほしいと要望しました。
ぜひ今後、府中市と武蔵野市との相互連携が実現することを願いたいものです。
※ゆうきりょうのブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールなどお寄せください。アドレス yuki4551@ozzio.jp