府中市の小中学校の新型コロナ感染拡大による学級閉鎖状況・・小学校で3校4学級、中学校で2校4学級(令和4年12月23日)
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。
新型コロナ感染拡大の第8波が到来し、「医療体制も『最も深刻』」(朝日新聞多摩版)という実態になっています。
府中市内でもこうしたもとで、12月19日~25日にかけて小学校3校、4学級、中学校で2校、4学級が学級閉鎖という事態になり、10代と10代以下の低学年への感染拡大が不安視されています。
また朝日の記事によると、東京都は22日、都内のコロナの医療体制について、都独自の警戒レベルを4段階のうち『最も深刻』な水準に引き上げたとしています。「救急搬送時に入院受け入れ先が5施設以上見つからないなどの事例は、21日までの1週間では前週の約1.1倍の平均242.3件」とあり、「現状について都はコロナ感染で出勤できない医療スタッフも増え、『一般救急患者の増加も相まって、医療提供体制がひっ迫し始めている』」とあります。
またこの記事によると、これまで主流だった「BA.5」以外の変異株も増え、都は「置き換わりが進む過程で新規陽性者数が急増する事態も考えられ、警戒が必要」とのことです。
同時に今年はインフルエンザも同時感染拡大をしているのが特徴とのことです。市内でもすでに矢崎小学校の6年2組、1年2組が学級閉鎖をしたとのことです。
ゆうきりょう のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス yuki4551@ozzio.jp