府中市主催の市民健康診断のあり方に、ひとこと言いたい!・・健診の期間をもう少し延ばせないでしょうか?(市民発あなたの声)
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。府中市では定期的に市民向けの健康診断を実施していますが、その健診の運用のあり方について、市民の方からご意見をいただきましたので、以下紹介させていただきます。
★「10月からインフルエンザの接種が始まるから」との理由、しかしそれは他の自治体でも同じなはず
府中市在住ですが、7月から行われている健康診断について言いたいです。府中市では市民への健診が7月から9月いっぱいと言う期間で行われています(3か月間)。ただし、この期間では私が通っているクリニックがものすごく混みます。健診の人がこの期間に集中するからです。なので一般でドクターにかかりたい人は、ものすごく待つ事になります。この受診期間をもう少し、11月いっぱいまでとかにできないのでしょうか。
★他の自治体では受診する人を月で分けたり、分散させているところもある
あるいは私の友人がいる他の自治体では、受診する人を誕生月で分けたりして、分散しています。すると全然普段と変わらないと言っています。また他市では府中市のように、こんな短い期間で健診を行っているところはあまりないと思います。
この件で以前、市の担当者にこの件を言ったところ、「10月からインフルエンザの接種が始まるから」との理由で、ドクターからの要望があるそうです。しかしそれはどの自治体でも同じなはずです。新型コロナ感染拡大の際は一時、12月までの健診でしたが、また今年から元に戻ってしまいました。みなさんは、どう思われますか?(市民の方の声より)
~このご意見を伺いまして、市民健診について府中市の場合、行政や主催者側本位の市政が伺われます。それは他市との比較で鮮明です。こうしたところにも、府中市行政の市民に対する「優しさ」が問われています。ぜひこの課題についても、一度議会で質疑したいと思います。(ゆうきりょう)