緑豊かな浅間町の府中 基地跡地留保地の開発問題について、市民の立場から言いたい(予算要望への意見より)
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。市長あての予算へむけ、市民の方がたから要望をいただきましたが、浅間町の基地留保地についてご意見をいただきましたので、紹介させていただきます。
★大型スポーツ施設は、調布の味スタで充分
浅間町の基地跡地(留保地)のすぐ近くに住んでいるので、これまで、市主催のワークショップに参加して意見提案もしてきました。この春、ゆうきさんのブログ(※)で、これまでの計画が一旦白紙に戻ったことを知り、愕然としました。しかも、ラグビーの試合が開催できる競技場の設営を望む声が根強いとの新聞報道(市長の談話など)を見て、大きな憤りを感じています。
府中市をスポーツタウンとして売り出すこと自体は、他にない特色として素晴らしいと思います。しかし、基地跡地周辺は、森公園と浅間山につながる緑多い地域であり、閑静な住宅街です。参加したワークショップでは、市の担当者の方が、「地域住民の方々に喜ばれる開発にしたい」とおっしゃっていて、安心していたところでした。
それが、米軍の通信施設撤去と国立美術館所蔵施設白紙を受けて、今までの計画がなかったことになりました。そして、地域住民への説明もなく、ラグビー競技場の建設を、大手新聞のインタビューで市長さんも主張しているというのが現状です。
以前、ゆうきさんや市民の声にありましたが、スポーツ競技場は、調布の味スタで充分です。府中市内に作ることに重きをおいていますが、お客さんにとって味スタは、ほぼ府中にあり、まったく不便を感じません。騒音や渋滞の害もありません。高齢化を迎える府中市民にとって、税金を建設及び維持費に投入しても構わないと思えるのは、大規模な競技場ではありません。日常的に徒歩で通える文化センター、緑豊かな公園、文化的な美術館や芸術劇場こそ、残すべき公共施設だと私は思います。(以上、市民の方の声より)
※府中市の基地跡地留保地 活用計画の大幅な見直しへ・・計画見直しについては将来の財政負担も踏まえて慎重な検討を(その1) – 市民派無所属 府中市議会議員 ゆうきりょう (r-yuuki.jp)
★府中市議会議員 ゆうきりょう は府中市政、生活相談、コロナ対策、街づくりなど、市民のみなさんから要望を受け付けております。ぜひメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。 アドレス yuki4551@ozzio.jp までお気軽にお寄せください。