府中市民の20代で新型コロナに感染された方、東京都が設置した「陽性者登録センター」へご相談を
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。東京都が医療機関を診療せずに、オンラインで新型コロナの発生届けをだせる「陽性者登録センター」を開設しました(朝日新聞多摩版8月4日付、参照)。同センターは「重症化のリスクが低い20代を対象に始め、順次対象年齢を拡大するとしています。「パンク状態の発熱外来の負担を軽減するのが狙い」とのことです。
朝日の記事によると「新型コロナで発症の疑いのある人は自主検査をして、陽性だったら登録フォームから申請する。その際、氏名、年齢、住所、検査キッドの結果、持病の有無、現在の症状、本人確認の書類などを入力する」とのことです。
その後センターでは、登録内容を見て、重症化の危険性がある場合は、電話などで連絡し、医療機関に受診を促すとしています。受付は午前9時から午後5時、当面1日あたり3000人を上限とするとあります。
記事では「感染拡大で、かかりつけ以外を受け入れている医療機関に患者が殺到、予約がとりにくい状態が続いているため、「業務の効率化や人員の拡充で、早めに対象を広げ、医療機関の負担を軽くしたい」(都の担当者)としています。(朝日新聞多摩版8月4日付参照)
①東京都陽性者登録センターのページ ⇒ 東京都陽性者登録センター 東京都福祉保健局 (tokyo.lg.jp)
②陽性者の相談事例について ⇒ 陽性者登録の相談事例
※府中市議会議員 ゆうきりょう は府中市政、生活相談、コロナ対策、街づくりなど、市民のみなさんから要望を受け付けております。ぜひメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。 アドレス yuki4551@ozzio.jp までお気軽にお寄せください。