府中市も原油、物価高騰で本格的対策を・・東村山市が給食費を補助へ
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。先日の読売新聞多摩版で、東村山市が市立小中学校の給食費の一部補助を行うなどの物価対策を実施するとしています。
記事によると、小学校1年から中学3年の給食費を一律11%補助し、保護者の給食費負担を据え置くとし、給食または弁当を選べる中学校については、給食を食べなかった回数分の補助額(1食あたり33円)を保護者に還元するとしています。
また同市は今年4月2日~来年4月1日に生まれた新生児への特別給付金を1人10万円支給、市内事業者や農家への燃料購入費の補助など、原油高、物価対策事業を実施するとしています。
同市は 人口15万弱、市の予算規模は610億円あまりの自治体ですが、今回の物価対策では個人への補償という点で優れた中身ではないでしょうか。府中市は人口は26万人、予算規模は1000億円を超えますが、東村山市のような物価対策はまだ実施していないだけに、大変参考になります。
私も近隣多摩地域のこうした物価高騰から市民生活を守るための緊急策について、議会終了後に緊急予算要望を提出したいと感がています。
~府中市議会議員 ゆうきりょう は府中市政、生活相談、コロナ対策、街づくりなど、市民のみなさんから要望を受け付けております。ぜひメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。 アドレス yuki4551@ozzio.jp までお気軽にお寄せください。