府中市も物価高騰をうけ、学校給食費用への財政支援を・・給食費値上抑制のために、国の臨時交付金を活用する自治体広がる
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。今朝(6月14日)の読売新聞多摩版に今日の物価高を受けて学校給食に使用される、材料費の高騰するなか、各自治体では給食費の値上げをさせないために、国の臨時交付金を活用して、給食費用の保護者負担増を回避しているとの記事が掲載されています。
記事によると立川、町田、武蔵村山、八王子市で給食費用の補助などを盛り込んだ補正予算案が提出されているとのことです。ほかにも西東京市や東村山市でも同様な措置がされているそうです。
府中市議会の一般質問でもこの問題が取り上げられ(共産党、赤野議員が質問)、市の答弁は「物価高騰を受けて、食材の見直し、工夫で給食費の値上げをしないで、献立の充実に工夫している」との趣旨の答弁がありました。まだ府中市においては他自治体のような動きはありませんが、今後、同様な手段を講じざるえないと思われます。また三鷹市のように市の福祉、教育の分野にも財政支援を行う自治体もあるだけに、私も議会閉会後に緊急要望を提出して、物価高騰に対する市からの財政支援策を要望したいと考えています。
※府中市議会議員 ゆうきりょう は府中市政、生活相談、コロナ対策、街づくりなど、市民のみなさんから要望を受け付けております。ぜひメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。 アドレス yuki4551@ozzio.jp までお気軽にお寄せください。