24 5月

府中市の小中学校でも、マスクを外せる条件なら着用は不要に・・・文科省が対象方針を明記

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。今朝(5月24日)の東京新聞によると、政府は新型コロナ対策指針を改定し、屋内外でマスクを外せる状況について改めて明記したとあります。

★十分な身体的距離が確保できる場合や、体育の授業で着用の必要はない

記事によると「マスクの着用について、学校で十分な身体的距離が確保できる場合や、体育の授業で着用の必要はない」とし、「特に、気温が高い熱中症対策を優先し、マスクを外すよう指導する」とあります。

また運動部の部活動については、「競技によってマスク着用を求めている場合もあるため、各競技団体のガイドラインを基に判断してもらう」とし「練習場所や更衣室、食事、集団での移動では、マスク着用を含めた感染対策を徹底する」とのことです。

★しかし、距離が近かったり、会話をしたりする場合は、着用を推奨へ

さらに「屋外では2メートル以上離れていなくても、会話をほとんどしない場合は、マスクをつける必要がない」とあり、「屋内では、周囲との距離が十分で会話をほとんどしないのであれば、マスクは不要」「しかし、距離が近かったり、会話をしたりする場合は、着用を推奨する」としています。

この学校におけるマスク着用問題は、国会でも取り上げられ、また私あてにも保護者の方からご相談が寄せられていました。特に低学年のお子さんには、この暑いなかでもマスク着用の問題は、健康上にも関わりかねない問題でもあり、文科省方針を、現場の学校に周知徹底をお願いしたいものです。

※府中市議会議員 ゆうきりょう は府中市政、生活相談、コロナ対策、街づくりなど、市民のみなさんから要望を受け付けております。ぜひメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。  アドレス   yuki4551@ozzio.jp  までお気軽にお寄せください。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus