府中が魅力のない街になっていく・・・市民のニーズにあった、市民に心を寄せる行政を(市民の方の投稿より)
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。先日、私の「市政通信」5月号を読んで、市民の方から感想をいただきましたので、以下、紹介させていただきます。
★「市民の風」を「そよ風」ではなく、「突風」にしてほしい・・大型スタジアム建設には断固反対の主張を鮮明に!
(府中基地跡地の活用計画の記事を読んで)ゆうきさんの主張について、「大型スタジアムの建設には反対だ」という主張をむしろ、はっきり伝えたほうがよいと思いました。「市民の風」は、「そよ風」ではなく、「突風」のほうがよいぐらいです。(大型スタジアム)の建設が市長(一部、議員さん)にとって実績になることで、負担は市民です。市民の声、納税者の声を聞いてほしいです。※市政通信5月号→ 市政通信
★おかしくないですか・・固定資産税納税期限延長の記事より、サッカーの記事が市の広報の全面に?
納税者の声といえば、昨年このとですが、国税庁は新型コロナ感染拡大の影響を考慮して、納付期限を3月15日から1ヶ月間延期しました。また東京都もこれを受けて、固定資産税の納付期限を1ヶ月間延期しました。ところが府中市といえば、そのような記事こそ(広報ふちゅうに)載せるべきところに、サッカーの記事を写真付きで掲載していました。また(固定資産税の)納付が当然延期されると思っていましたが、私の世帯あてに早々に督促状が来ました。コロナ感染拡大の影響をうけて苦しんでいる市民のことを、府中市だけは考えていなかったと思ってしまいます。
★商圏として魅力のない街になっていく府中・・行政のどこかが間違っているのでは
市民のことを考えていないといえば、(朝日町に建設予定の)イトーヨーカドーの建設開業は延びるばかり。府中駅前の伊勢丹は撤退し、「ル・シーニュ」という「箱もの」が出来ましたが、同ビルの5~6階の保留床は売れ残り、府中市がそれを補填(購入)しました。また駅周辺にあった野村証券は調布に去り、大和証券も多摩市に移転しました。金融証券会社からしても、府中市は商圏として魅力のない街になったのでしょう。
ようするに市民の目から見れば、府中市の行政はどこかが間違っているのではないでしょうか。(以上、市民の方からの投稿より)
※府中市議会議員 ゆうきりょう は府中市政、生活相談、コロナ対策、街づくりなど、市民のみなさんから要望を受け付けております。ぜひメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。 アドレス yuki4551@ozzio.jp までお気軽にお寄せください。