15 4月

府中市の官製談合事件で住民監査請求を市民団体が提出へ・・・問われる行政、議会の自浄能力

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。昨日の朝刊各紙多摩版に府中市で2年前に発覚した官製談合事件で、市民団体の方がその不法行為に関わった関係者らに対して、損害賠償請求を行うように求める住民監査請求書を、府中市の監査委員会に提出したことを報じています。

★事件になった公園整備と道路新設の工事二件で契約と支払いが不当

東京新聞多摩版では「四件の工事が対象で、具体的な請求額は示していない」として「監査請求書によると、事件になった公園整備と道路新設の工事二件について『契約と支払いは不当で、市が関係者への損害賠償請求を怠っている』などとしている」と報じています。また同記事では「公園整備の別の工事でも、同じ業者が最低制限価格と四百七十円差の入札価格で落札しているため、『入札情報を不正に入手した疑いが濃厚』として、関係者へのヒアリング調査と損害賠償請求を求めた。道路新設の追加工事も不当として、同様の内容を求めている」としています。
★府中市議会でも市民からの陳情が否決された
 今回、住民監査請求をされた「府中市官製談合を追及する市民の会」の甲田直己共同代表(67)は「裁判で新しい供述が出て『調べてほしい』と訴えても、市も市議会も全然積極的ではない。警察任せではなく、市や市議会がきちんと調べるべきだ」と会見で述べたとあります。
 この間、市議会の官製談合特別委員会において市民の方から事件の究明を求める陳情(市議会で100条委員会を設置し、事件の究明を求める)が提出されましたが、反対多数で不採択とされてきた経過があります(ゆうきりょう は採択を主張)。こうした議会の実態も見て、市民団体の方々も住民監査請求に立ち上がったのではないでしょうか。私も府中市行政の情報公開を進める立場から、支持したいと思います。
※府中市議会議員 ゆうきりょう は府中市政、生活相談、コロナ対策、街づくりなど、市民のみなさんから要望を受け付けております。ぜひメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。  アドレス   yuki4551@ozzio.jp  までお気軽にお寄せください。
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus