府中市の学校と保護者間の連絡がデジタルツールで可能に・・学校教育ネットワーク事業でスマート連絡帳を導入(令和4年度府中市の予算より)
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。府中市の小中学校における、2月28日から3月3日現在までの間に決定した件数は、以下の通りです。
●学級閉鎖 小学校2校3学級 中学校 0校
●学年閉鎖 小学校 0校 中学校 0校
★学校と保護者間の連絡可能なデジタルツールが導入されます
府中市の令和4年度の予算案において、「学校教育ネットワーク事業費」として「スマート連絡帳」が導入されます。市の説明によると「児童、生徒の出欠席などの保護者との連絡手段として、スマート連絡帳を導入し、情報の迅速、安定的な収集、提供を可能にして、利便性を高めるとともに、紙媒体準備や電話対応などの削減により、教育員などの働き方改革を推進する」としています。
これまで保護者の方からは「保護者と学校間の連絡については、メールとかLINEなどを使えるよう、検討してほしい」という要望が寄せられていました。こうした要望が多数から寄せられていたこともあり、教育委員会では令和4年度より、「児童、生徒たちの出欠席や検温結果などの連絡が可能なデジタルツールとして、「スマート連絡帳」を導入することになったようです。
今後は迅速かつ正確な情報伝達を期待したいものです。また運用上の問題点などあれば、ぜひご意見、ご要望などお寄せください。
※府中市政、生活相談、コロナ対策、街づくりなど、市民のみなさんから要望を受け付けております。ぜひメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。 アドレス yuki4551@ozzio.jp までお気軽にお寄せください。