府中市でも3回目の新型コロナワクチン接種について、接種券が届いていなくても柔軟に対応してほしい
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。先日のブログで自衛隊の大規模接種会場でワクチン接種された方について、3回目の接種券の送付が遅れたことについて触れました。
★「接種券がなくても打って後から接種券を回収するなど、柔軟な運用がされていると思う」(木原官房副長官)
この新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種をについて、政府の木原官房副長官はフジテレビの番組で(13日放映)、「接種券が届いていない住民に接種を行う自治体が出ていることについて、『国がとがめ立てすることはないと思う』と述べた」とFNNネットニュースで伝えています。
さらに同ニュースで木原官房副長官は、「政府は3回目の接種について、『1日100万回』を目標に接種を加速したい考えだが、自治体から接種券が届いていない人もいる。このため、2回目接種から6カ月経過していれば「接種券なし」で住民に接種する自治体も出ている」とし、「実際の現場では去年も、接種券がなくても打って後から接種券を回収するなど、柔軟な運用がされていると思う」「実際に接種券なしで住民に接種した自治体については『国が何かとがめ立てすることはないと思う』と述べた」とも伝えています。
府中市においてもすべての年齢の方を対象に2回目接種が済んだ方について、6ヶ月間の経過があれば3回目の接種を行う方針に変更しました。ぜひこの木原官房副長官の発言をうけて、ぜひ柔軟に実施してほしいものと思います。
※府中市政、生活相談、コロナ対策、街づくりなど、市民のみなさんから要望を受け付けております。ぜひメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。 アドレス yuki4551@ozzio.jp までお気軽にお寄せください。