府中市の小中学校では令和4年4月から、学校と保護者間の連絡について連絡が可能なデジタルツールを導入します
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。来年度の予算要望のなかに、児童・生徒の保護者の方から以下の要望がありました。「親から学校への連絡及び学校から親への連絡は、メールかLINEを使えるようにすることについて、検討してください。現在既に、運動会や遠足等の学校からの連絡はメールで届きますので、学校側も対応可能だと思います」。
これについて先日、令和4年度の予算要望に関する市からの回答では、「連絡帳については令和4年度(4月から)から出欠席や検温結果などの連絡が可能なデジタルツールの導入を予定しています」との回答がありました。
このご要望は結構多くの市民の方からもあったようです。「今日、連絡帳のようなもので学校と保護者との間の連絡をやりとりするのは、間尺にあわない。だいたいコロナ感染防止という観点からもよくないのでは」というご意見がありました。府中市教育委員会では、こうした要望にもとづき連絡可能なデジタルツールの導入を予定するとのことです。
※府中市政、生活相談、コロナ対策、街づくりなど、市民のみなさんから要望を受け付けております。ぜひメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。 アドレス yuki4551@ozzio.jp までお気軽にお寄せください。