16 1月

府中市の商店街支援策 「フーちゃんお買い物券」が使いづらい・・せっかくの消費喚起サービスも半減(市民の声より)

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。府中市が市内の商店街の消費喚起と活性化をめざして、昨年末から実施している「フーちゃんお買い物券」ですが、買い物券を利用している市民の方から要望が寄せられましたので、以下紹介させていただきます。

★買い物したお店がどこの商店街に加盟しているのかなんて、わからない

いただけるものなので、発言すること自体適当ではないかと思いましたが、裏に書かれている商店街でしか、その「フーちゃんお買い物券」を使うことができないのは大変に不便で困っています。

第一に、そこの店舗がどの商店街に加盟しているかなんて、一般の客にはわからないのではないでしょうか。いちいち、裏面を見せて、「使えるフーちゃん」ありますか?と店舗に聞くのは恥ずかしいし、会計が遅くなって、後ろに並んでる方々にご迷惑おかけしてるようで辛いです。

★使えずに財布に溜まる一方のフーちゃんお買い物券

あるいは裏面に加盟商店街の名称だけでなく、加盟店を全て列記いただくか、色分けし、各店舗のポスターをみるだけで何色の「フーちゃんお買い物券」が使えるかわかるようにする。もしくは加盟商店街ごとでなく参加店舗全体で使えるように改定いただけたらと願っています。

せっかくのサービスですが、使いにくければサービス効果も半減してしまうように思いますし、サイフにたくさん「フーちゃんお買い物券」が溜まっていくばかりで困っています。ぜひ、今後のサービス改定にご検討いただけますよう、お願いします。(以上、市民の方からの投稿より)

~せっかく市税を投じて実施しているサービスなだけに、有効に活用されていないことは、本当にもったいないことです。ぜひ市にも検証を求めたいと思います。~

※府中市政、生活相談、コロナ対策、街づくりなど、市民のみなさんから要望を受け付けております。ぜひメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。  アドレス   yuki4551@ozzio.jp  までお気軽にお寄せください。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus