東府中駅の「平和通り」の並木参道の歩道が滑りやすく危険・・府中市の街づくり、バリアフリーのあり方に異議あり①
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。令和4年度の予算要望について、多くの市民の方からご要望をいただきましたが、なかでも市の公共施設や道路などの街づくり、バリアフリーのあり方について多数ご意見、ご要望をいただいております。そこで数回にわけて紹介させていただきます。
★東府中の「平和通り」の歩道が危険、自転車でも滑る危険性あり
東府中付近(若松町2丁目付近)の平和通りの歩道 (突き当りの自衛隊からスーパーライフまでの両側から東府中駅前の横断歩道中洲まで) の灰色(?)のタイル舗装が大変滑りやすく、雨と雪の日に非常に危険です。自転車で通行する住民のほとんどがスリップか転倒を経験していると思われますので、高齢化社会の背景もあり、重症者が出る前に舗装を変更することを市に要望します。検討してください。
またこの灰色タイル舗装ですが、自衛隊正門前の東西の歩道(浅間中学校まで)と、芸術劇場の横(南北方向)にも敷かれており、落ち葉が雨に濡れたときなど特に滑って危険です。また歩道の中心に自転車と歩行者の分離のためと思われるボラードのところと設置されていないところが連続して併存しています。ちなみにこのボラードがぶつかって怪我をした知人もいます。ぜひ改善するよう市に要望します。(市民の方の声より)
※府中市政、市民相談、街づくりなど、市民のみなさんから要望を受け付けております。ぜひメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。 アドレス yuki4551@ozzio.jp までお気軽にお寄せください。