府中市も京王電鉄との間で「地域発展の推進の包括連携協定」を締結し、超高齢社会に備えた街づくり政策の充実を!
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。近隣の多摩市では、京王電鉄の間で「地域発展」を目的とする包括連携協定を締結し、今後急速に進む高齢者社会の進展に対応する街づくり政策を、準備しています。
そこで府中市でも今後、超高齢社会の進展により、消費購買力の変化をはじめ、交通施策のあり方、住まいのあり方など多岐にわたる街づくりの施策に変化が求められます。そこで私は予算要望のなかに、府中市が京王電鉄との間で、「地域発展の推進に関する包括連携協定」の締結を要望しました。
★超高齢社会の進展、地域諸課題に機敏に対応できる街づくりのために
わが国の総人口の減少が見込まれる中で、府中市を含めた大都市郊外部は人口減少とともに急速な高齢化が予測されます。この協定は、そのような転換期に、両者が地域の諸課題や潜在的な魅力等に対する認識を共有し、住民の幸せな暮らしの実現に向けて連携して取り組むことを目的とするものです。今後、継続的に府中の街の活性化に取り組む観点からも、「幸せな暮らしの実現」、「住んでもらえるまち・選んでもらえるまちの追求」という協定の基本理念のもとで、市民協働を推進していく観点からも有意義な包括協定です。なおこの内容の包括協定についてはすでに、京王電鉄が多摩市との間で締結していますので、参考になると思います。
京王電鉄は府中市のメイン鉄道であるだけに、同社と共に街づくりのデッサンを協働する意義は多いにあります。今後も調査して提案したいと考えています。
※府中市政、市民相談、街づくりなど、市民のみなさんから要望を受け付けております。ぜひメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。 アドレス yuki4551@ozzio.jp までお気軽にお寄せください。