13 11月

府中市に飼い主のいない猫の保護策で予算要望しました・・令和4年度予算要望から

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。府中市への来年度の予算要望のなかでは、飼い主のいない猫についての要望が市民の方から多数寄せられ、要望しましたので、以下掲載します。

①サントリー工場の方の遊歩道の猫に嫌がらせ行為があり、「動物虐待防止」のポスターを貼ってください。また市民への動物虐待防止の啓蒙をお願いします。

②保険が効かない「飼い主のいない猫」の保険治療費を予算化してください。

③市の環境政策課から、飼い主のいない猫を捕獲してほしいという要請を受け、捕獲作業にかかわっている民間ボランティア団体の方々の中には、捕獲した猫を定期的に里親募集の譲渡会なども開催をしていると、そういう団体もあります。そこで、譲渡会の会場の提供だったり、紹介であったり、あるいは公共施設の会場借用などの、協力や支援というものについて、市として検討してください。

④飼い主のいない猫の手術費用を、個人の善意によって行われて、個人にとって多額の負担になっているという実態があります。よって府中市においても、ぜひ飼い主のいない猫のこうした手術費用について、個人でない飼い主のいない猫を捕獲、保護した、そうした個人の方に対しても保障が拡大できないものか検討してください。

★高野市長と「府中猫の会」との懇談の場も

私も市内で活動をされているNPO法人「府中猫の会」の石浜代表からも以前市に対する要望をいただき、市議会でも取り上げたことがあります(18年12月議会)。また「府中猫の会」の石浜代表と高野市長との懇談の場も同席させていただいたこともあり、地域猫の保護活動については以前からも関心を払ってきました。私自身も昔、実家に猫がいたこともあり、猫ちゃんは大好きな一人です。ぜひ今後も取り組んだいきたいと思っています。

※府中市政、街づくりなど、市民のみなさんから要望を受け付けております。ぜひメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。  アドレス   yuki4551@ozzio.jp  までお気軽にお寄せください。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus