府中市のデジタル版「ふちゅチケ」の追加申し込みで不便なシステム・・ストレスなく利用できるシステムに改善を
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。デジタル版「ふちゅチケ」の追加申しこみが11月1日から始まっていますが、市民の方から追加申し込みの際のシステムの不具合についてメールをいただきましたので、ご紹介します。
★不便な操作上の問題、買い物途中に携帯で他の操作ができない?
11月1日にふちゅチケの追加申し込みがありましたが、同時に新たな不具合が発覚しました。非常に不便な操作上の問題です。スマホ型デジタル版『ふちゅうチケ』利用者サイトの画面ですが、追加申し込み後は、都度ログインIDそしてピースをパズル画像に移動した後、パスワードを入力する様になってます。
最後にワンタイムパスワードが(4桁)メールで送られてきますので、数字を入力後、やっと利用できる画面に以降され、やっと利用出来るようになります。買い物途中に電話や他の操作をしてしまうと、ふちゅうチケ画面上利用できなくなり、最初からログインIDから入力を求められます。
これでは非常に不便なシステムです。このシシテムのために市民の税金が使われていますが、以前のような紙の方が便利だったと沢山の方が言われていました。私はスマホ型は非常に便利で良いものと思っていましたが、使えないシステムはいらないです。
個人的な追加分が当たるか不明ですが、当たった人にとってスマホ型(デジタル版)が、便利な物になるといいなと思い改善を求めました。府中市民の皆様が『ふちゅうチケ』をストレスなく利用出来るシステムであると思って欲しいです。(市民の方の投稿より)
※府中市政、街づくりなど、市民のみなさんから要望を受け付けております。ぜひメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。 アドレス yuki4551@ozzio.jp までお気軽にお寄せください。