府中市でも自宅からオンライン授業ができないか・・新型コロナ感染拡大のなか、寝屋川市でオンライン授業を実施
府中市議会議員の ゆうきりょう です。
新型コロナウイルスが学校や教育施設などで感染を広げていることは、ブログでも掲載してきましたが、保護者の方からは二学期の授業開始にあたって感染拡大に対する不安の声をいただいています。
★大阪の寝屋川市が23日から27日までオンライン授業、登校は30日から
そうしたなか、朝日新聞デジタルニュースによると、大阪の寝屋川市で新型コロナの感染拡大をうけ、「市内の小中学校について夏休み登校を見合わせ、オンライン授業を行うと発表」したと報じています。同ニュースによると「通常の授業時間には含まず、学習の保障として行う。期間は8月23~27日。登校は30日から開始する予定だが、感染の状況によって延長する可能性がある。対象となる市内の児童・生徒は、計約1万5800人」とのことです。
★自宅にインターネット通信の環境がなくても利用できる
また寝屋川市では、昨年12月までに小中学校の全児童・生徒にタブレット端末を配布しており、授業は、オンライン会議システム「Zoom」を活用し、ライブ配信しているそうです。また端末については、携帯電話の回線を介するラインでの対応となっていて、家にインターネット通信の環境がなくても利用できるとあります。
寝屋川市の場合、家にインターネット環境がなくても利用できることが大変意義があります。府中市も今年度から全校で一人一台、タブレット端末を配布はしているのですが、タブレットを活用した授業についてはどうも学校間で格差があるようで、寝屋川市のようにはうまくいっていないようです。
学校での新型コロナ感染がまん延し、それが家庭内感染と市中感染を拡大するいう状況下で、まさに「有事」の時だからこそ、緊急の対応が必要だと思われますが、教育委員会の担当者にも状況を伺いたいと思います。
※府中市議会議員 ゆうきりょう のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、ほかにも新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス yuki4551@ozzio.jp