府中市も保育所の新型コロナ感染防止の強化を‥厚労省が休園回避、実態調査の実施も
府中市議会議員の ゆうきりょう です。先日の朝日新聞で厚労省は保育所での新型コロナ感染防止策についての方針を決めたと報じています。方針は年末までに策定とのこと。記事によると「今秋にも感染症の専門家や自治体担当者らによる検討会を設置し、実態調査を実施する」とあり、来年度から全国の保育所での指針活用をめざすとのことです。
記事ではコロナに感染した保育士、園児らは全国で累計3500ヶ所以上にもなるそうで、3密リスクが高くクラスターが発生しやすいとのことです。厚労省は感染対策の現状把握のために、民間業者に委託して保育事業者への聞き取調査も行うととしています。
また策定する新たな指針については、保育所のほかに児童養護施設や乳児院などの児童福祉施設全般でも活用するとのことです。
府中市内においてもいくつかの園で保育士さんや園児の感染が発生しており、3密の懸念がある職場でもあります。ぜひ府中市としても積極的なコロナ感染対策を講じるよう、求めたいと思います。
※府中市議会議員 ゆうきりょう のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、ほかにも新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス yuki4551@ozzio.jp