「府中市民で他の自治体にあるかかりつけ医において、日常診療してもらっているのですが、その病院でコロナワクチン接種はできるのでしょうか」
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。いつもブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。私のブログがみなさんの情報のお役に立てれば嬉しいです。
先日市民の方から以下のような問い合わせがありました。
「私は基礎疾患があり、以前から他の自治体にある病院で、定期的に診療してもらっています。そのかかりつけ医では、新型コロナのワクチン接種ができるのですが、私のような府中市民でもその病院で接種は可能でしょう?」という問い合わせです。
この点、市の担当者に確認したところ「できます」という返事でした。「原則は住まいの自治体の病院でワクチン接種してもらいます。しかしながら、その方の持病(基礎疾患など)の診療について、他の自治体の病院で日常診てもらっており、そのかかりつけ医の病院で、ワクチン接種ができるという条件があるなら、接種してもらっても構いません」ということでした。その際は接種券と問診票を持参していただきます。
なお府中市から送られてくる接種券の封筒には問診票が一枚しかないので、もし接種先の医療機関が「2回目の際も問診票が必要です」と指摘された際は、府中市のホームページで「予診票」(構成労働省 外部サイト)という項目をクリックすると、プリントアウトできます。
★問い合わせ先・・府中市ワクチン相談専用コール 042-351-6061
※ブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス yuki4551@ozzio.jp