府中市の新型コロナワクチン接種、7月末までに完了するにはさらなるスピードアップが必要ではないか(市民の声)
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。いつもブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。私のブログがみなさんの情報のお役に立てれば嬉しいです。
府中市のワクチン接種の問題で市民の方から多数、お声を寄せていただいておりますが、そのなかで市のワクチン接種の状況について、投稿をいただきましたので紹介します。
★7月末までに接種完了するためには、スピードが遅い
「5/24付のブログ拝読しております。その中で府中市も国の方針に沿って7月中に高齢者の接種完了を目指している、とのことですが、現状、未だに80歳以上の予約受付までに留まっている状況です。
7月末までに接種完了を目指すならば、遅くとも1回目の接種は7月の第1週までに終わらせないと間に合わないことになりますが、現状、80歳未満の高齢者は予約すらできない状況にあります。日野市在住の69歳の友人はすでに2回分の予約済みと聞いておりますし、市のホームページにも5/25付で対象者48,000人、延べ予約件数74,072件、予約率77.2%と記載されています。八王子市在住の同じく69歳の友人も1回目の予約は済んでおり、市のホームページには5/24付で対象者159,207人、1回目の予約率79%となっております。
★この状況では非常に迫った狭い範囲で接種の予約日時を決めなければならない
府中市は70歳以上は6/1の広報で、75歳以上は6/11の広報で案内を予定とありますが、あまりにも遅いと感じざるを得ませんし、これからかなりのスピードアップを図られるとしましても、この状況では非常に迫った狭い範囲で接種の予約日時を決めなければならなくなりそうです。結果として、府中市全体の接種率が低くなってしまうことを危惧いたします」。(以上、市民の方の投稿より)
★府中市のワクチン接種の現状・・医療関係者、職員の人手が足りない。8月いっぱいまでかかるかも
5月14日付の東京新聞ネットニュースでは、多摩地域のワクチン接種状況についての記事があります。それによると「高齢者への新型コロナウイルスワクチン接種は多摩地域でも本格化している」「多摩地域の現状を探ってみると、地元医師会と連携し、集団接種と個別接種を併用している自治体は比較的順調な見通しを示している」と報じています。
この記事によると、7月末までに高齢者の接種完了の目途が立っているのが、立川市と調布市、八王子市です。一方で昭島市、青梅市は「現状では届かない」とし、府中市については「担当者は高齢者約六万人の接種には『八月いっぱいかかるのではないか』と見通しを示す。『とにかく医療関係者や職員の人手が足りない。みんな連休を返上して対応しているのだが』とこぼした」。
※ブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス yuki4551@ozzio.jp