新型コロナ感染拡大で緊急事態宣言中は、府中市内の児童、生徒向け民間スポーツクラブなどの活動を一時停止してほしい・・保護者の方からの声
私の5月8日付ブログ「府中市でも若年世代のスポーツクラブの活動を一時停止したほうがいいのではないか」をご覧になり、感想をよせていただいた保護者の方から投稿をいただきましたので、以下紹介させていただきます。
★緊急事態宣言中に、なぜ私営のスイミングクラブやスポーツクラブは活動してるのか
はじめまして。府中市に在住で2人の子どもがいる保護者です。今回取り上げて下さっている「若年世帯のスポーツクラブの活動の一時停止」は、本当にその通りです。息子の通うスポーツクラブも関東村が使用可能なので緊急事態宣言が出てようがマスクせずに活動を続行しており、多くの他チームも活動している状況です。
親として、長期に渡りいろいろ制限のある中、子どもたちには可哀想な思いばかり、我慢ばかりさせている、せめてスポーツくらいはさせてあげたい…という気持ちはあります。しかし、小中学校の部活動が停止してる中、なぜスイミングクラブやスポーツクラブは活動して良いのか…先生方の努力をなぜ放課後に無駄にするような事を続けているのか本当に疑問でした。また学校のプールも活動停止の中、私営のスイミングクラブは活動していて、更衣室など感染リスクは本当に高いと思っておりました。
★密が避けられない練習や試合のなか、子どものコロナ感染が不安
我が家は前回の緊急事態宣言中、部活動禁止の期間は自主的に練習を自粛しておりました。しかし、チームとしての活動はしている為、自分だけ練習に行かないことに意味はあるのか、大会は今まで頑張ってきた成果を試す機会、それに自分だけ出れない…とすごく悔しい気持ちで過ごしておりました。
現在、大会を開催しても無観客と言え、ルールを守らないチームも未だにあり、椅子を並べて観戦する他チームの保護者、当日の会場は各チームで対策していてもかなりの人数が通路に待機する状況できちんと誘導もされていなく密が避けられてないのが現状です。
とくに中学生以上のチームではコーチすらマスクをしておらず、距離を保つ様な練習もしておらず全員で手を繋いで掛け声を出しスクワットなどをしている光景も目にしております。スイミングクラブもサッカーチームも他のスポーツクラブも場所が使える、主催者側がやると言っているのでやります。とこういった状況です(経営してる側の立場からそうせざるを得ないのもよくわかりますが)。
★子供は無症状でも親に感染したどうなるのか・・一時活動停止は必要な措置
しかし変異株がすでに広がってる以上、また、府中市内の感染者の内訳も小中学生の親世代が大半を占めてきているのは明らかで、子どもは無症状、または軽いとはいえ、そこから親にうつった場合、子どもたちの面倒は誰がみるのか、すぐ検査してもらえるのか、など見過ごせない状況だと思います。何でもかんでも自粛…ではなく、今後もっと安全に活動できる日を早く迎えられる様にこの若年世代のスポーツクラブの一時活動停止は今必要な感染予防対策だと思います。
本来ならばこの様な子どもたちへの自粛要請はしたくないのが本音ですが、このまま毎日見て見ぬふりをして過ごすことに大きな不安を感じております。長くなり申し訳ございません。
※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス yuki4551@ozzio.jp