高齢者本人には、予約困難な府中市の新型コロナワクチン接種の受付状況・・「いつまでたっても電話がつながらない」「ネットをあつかえない」「時間に余裕のある人しか予約できないのか」
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。いつもブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。私のブログがみなさんの情報のお役に立てれば嬉しいです。
府中市では65歳以上の市民の方を対象に、4月28日、30日にかけ新型コロナワクチン接種の予約受付がスタートしましたが、多数の市民の方から「電話がまったくつながらない」「これではいつになるのか」という声をいただいています。多くの自治体で混乱があるようですが、府中市の予約受付態勢についても改善の余地があります。そこで市民の方から、投稿をいただきましたので以下ご紹介します。
★電話がつながらないのは覚悟していたが・・「広報を見るように」と言われても
今回、高齢者接種の予約が28日から始まり、母の代わりに予約を試みました。代わりに試みた理由は、母本人ではそもそもリダイヤルに慣れておらず苦戦することが目に見えていたためです。自分で何度か試したようですが、勝手に切断中になるんだけど…というレベルです。チケット予約をしたことのない高齢者であれば同じ反応になるのではないでしょうか。
4月28日の予約開始時ですが、母自身は案内に『広報を見るように』とあったので、当日広報が新たに出ると思い込んでいました。説明しましたが、『でも見るようにって書いてあった』と。高齢者はこんな感じではないでしょうか。いつの広報であるか日付を明記していただきたかったです。そして、母は集団接種ではなく個別接種を希望していたため、電話での予約でした。
電話がつながらないのは覚悟していましたが、仕事を持っている身としては張り付いてばかりもいられず…午後からは時々かけることしかできませんでした。30日にもかけ続けましたが、一度だけ呼び出し音になったため繋がったはずなのですが、待っても誰もです、勝手に切られてしまいました。結局、受付終了になってしまい予約できませんでした。
★受付終了を知ったのがTwitter &ホームページ・・・目に入るまでの間、電話をかけ続けていたのは無駄な時間だった
ワクチンの数は限りあるものですので、予約できなかったことには不満はありません。でも受付終了を知ったのがTwitter &ホームページであり、目に入るまでの間はかけ続けていたという、非常に無駄な時間だったことには不満を覚えます。スマホからかけているので、すぐにそれらを確認できるわけではありません。防災無線も聞こえない地域ではありますが、防災無線を利用することで同じような人は減らせたのではないでしょうか。
★受付対象の接種期間が事前に公表されていない中での予約・・せっかく予約できたが日時を指定されてしまった方も
また、予約できた方に聞いたところによると、「日時が指定された」とのことです。「都合が悪ければ次回の予約受付時に再度予約を」と言われたとのこと。 つまり、せっかく繋がっても仕事、通院などで都合が悪い日を指定されたら、再度同じ苦労をしないといけないことになります。家族による送迎が必要な方もいるかもしれませんし、副反応を考えると家族が当日・翌日などにいることを望む方もいます。しかも、受付対象の接種期間が事前に公表されていない中での予約ですので、全日都合が悪い人もいるのではないでしょうか。
予約が取れるまでこの苦労をまた繰り返すかと思うと、もういいか…となっているのが現状です。ワクチンの重要性は理解しております。それでも、この対応であれば、もういいか…時間の余裕のある人だけが受けられるワクチンなのか、と思わざるを得ないのです。少しでも改善をお願いいたします。
~以上のような内容です。他の方からは「ウェブサイトから予約すると容易に予約できたようだが、そもそも多くの高齢者はパソコンが扱えない人が多い」など声をいただいています。ぜひ週明けにも改善要望をしたいと考えています。
※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス yuki4551@ozzio.jp