府中市の小中学校では、ICT教育を推進しないのですか?・・コロナ禍においては、とくにICT教育を推進すべきではないのか
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。いつもブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。
先日、市内に小学校にお子さんを通わせている、親御さんから府中市のICT教育についてメールをいただきましてので、紹介します。
「私には小学生の子供がいます。府中市の小学校でのIT活用に疑問を持ったのですが、コロナの影響で土曜の授業参観が2度も延期になり、今度は平日に行われることになりました。他の市では授業参観も保護者会もzoomで行われているのに、どうして府中市ではその動きがないのでしょうか?また、タブレット配布やオンライン授業の動きも見られません。特殊な例ではあると思いますが、寝屋川市の取り組みがとても眩しく感じます」。
★市教育委員会も今年度中に児童生徒一人一人に、タブレット端末を配布
こうした内容です。府中市のICT教育については、議会においても複数の議員から要望がだされており、市もようやく実施することになりました。府中市の教育委員会は、今年度中に児童、生徒1人1台ずつのタブレットを端末を配置することになりました。新年度からは運用される予定です。またタブレット端末を家庭に持ち帰って使用できるかどうかは、今後、研究していくとの回答でした。またこの3月末までに市内全小中学校にWi-Fiの敷設工事を実施して、運用は4月から開始予定とのことです。
この件については、他市でも行われつつあるオンライン授業や授業参観、保護者会もzoomでも開催できるよう、市教育委員会に要望していきたいと思います。
※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス yuki4551@ozzio.jp