府中市が新年度、中学1年生に宿泊行事を実施します・・昨年の新型コロナ感染拡大で中止になった修学旅行の代替行事として実施
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。いつもブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。
今朝(2月17日)の読売新聞多摩版に府中市の新年度予算に関連する記事で、新年度に市が新型コロナ感染拡大で昨年中止になった、小学6年生の日光林間学校の代替行事として、新年度に中学1年生を対象に、移動教室(1泊2日)を実施することを報じています。
記事では「府中市が16日に発表した新年度予算案にバス代など1496万円を計上」とあります。この移動教室について記事では「生徒約2000人が対象となり、宿泊先は山梨県の河口湖、または長野県の白樺湖の近辺を予定」とのことです。「市の教育委員会は『生徒同士の親交を深めることで、環境変化に戸惑う中学1年生ギャップの解消にもつなげたい』として、コロナ禍が収まれば1学期中にも実施」とのことです。
この読売の記事によると、多摩地域で小学校の代替行事として実施する例は珍しいそうです。私も小学校の林間学校の思い出は今も覚えています。昨年楽しみにしていた修学旅行が中止になってしまいましたが、違う形で行われることで、少しでも生徒さんたちにとって、よき思い出になることを願うものです。同時にコロナ対策でとりわけクラスター対策をどう考えているのかなどのついても、市に要望したいと思います。
※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス yuki4551@ozzio.jp