2月10日時点、府中市の新型コロナ感染者数は前日より6人多い、1121人に・・政府・与党内でワクチンの「個別接種」方式が急浮上
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。いつもブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。
府中市の新型コロナ感染者数が前日より6人微増の1121人となっています。政府は緊急事態宣言について、一部解除も報道されましたが、まだ継続する方向との報道です。
さて今、一番市民の方々から多い問い合わせがワクチン接種についてです。昨日のブログでもお伝えましたが、府中市のワクチン接種について市はホームページでもお知らせするようになりました。しかしながら、今後も政府方針が流動的でワクチン接種については、今後も動きがありそうです。
★ワクチンの集団接種より個別接種の方が準備は楽(朝日新聞記事)
先日も朝日新聞に「ワクチン 個別接種 急浮上」「自民党PT提言」とあります。記事によると、自民党のワクチン接種に関するプロジェクトチーム(PT)は、個別接種を集団のほかの、もう一つの中心ルートとして位置づける案を政府に提案したとのことです。記事では「高齢者は『集団よりも望ましい』と指摘。約250ヶの診療所での個別接種をメインとする方針を打ち出し、『自治体の状況に応じた支援が必要』と求め、政府は自民党の提言をうけて自治体向け方針を改める方向」とあります。
「厚労省幹部は『個別接種の方が時間もかからず、密も回避できる』と話す。接種者も自宅などに近い、通い慣れた医療機関でも受けられる」、また「自治体は公共施設などに設備を持ち込んで医師や看護師を集める必要がなくなり、『何倍も準備が楽になる』(都内自治体幹部)という」。
私も個人的意見としては個人接種を推奨しますが、自治体側としては集団接種の方向で準備を進めている関係で、戸惑うことは間違いないでしょうが、このあたりの問題について、ぜひ3月議会の一般質問で質してみたいと思います。
※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス yuki4551@ozzio.jp