府中市の介護老人保健施設「ふれあいの里」のクラスターを教訓に、市内すべての福祉施設に情報と対策を市は講じてほしい(市民の声より)
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。いつもブログをご覧になっていただき、本当にありがとうございます。
ブログを見た方からの声で多いのが、「ふれあいの里」のクラスターについて、「結城さんのブログで初めて知りました」というものです。そこで市民の方からこの件でお声をいただきましたので、以下紹介します。
★「ふれあいの里」のクラスターについて、もっと行政から情報がほしい
「私は市内の福祉施設の職員をしているのですが、『 ふれあいの里』の情報も結城さんの発信で知りました。 とても他人事ではなく、 うちの施設でも1人でも感染者が出たら同じような状況になるのでないかいと、想像に難くないです」
「クラスターの 発生が職員からなのか 利用者からなのか…。 発生後はどのように広がり 、どんな対応をしているのか 。それを公表すると周りからの批判も考えられるので、 あまり詳しい情報発信をしないところもあるのでしょう。しかし 同じことが起きないように 起きたことの経緯を知り、なお一層の予防に努めたいと福祉に従事している者は大半が思っていることと思います」
「 気をつけていても、誰がなるかはわからない状況ですので、 府中市として 福祉施設にもう少し情報を流すことはできないのでしょうか? 突然、不躾なメールも申し訳ございません。 府中市のコロナへの対応状況なども市としてもう少しわかりやすく発信してほしいと願っています」。
この投稿からも察するように、福祉施設で働く方々はまさに日々、コロナの感染の恐怖と戦っているわけです。こうした時こそ、行政の出番ではないでしょうか。都の保健所任せでは自治体の存在価値はありません。この問題、これまでも2回、市に緊急要望を提出しましたが、ぜひ3月議会の一般質問でも取り上げたいと考えています。
※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス yuki4551@ozzio.jp