03 1月

府中市「新型コロナQ&A」の中身はもう古い!・・市に新型コロナ対策で保健所待ちではなく、医師会との協力と協調で主体性の発揮を(市民の方の声より)

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。

 

新型コロナの感染者数が急増し、東京都が政府に緊急事態宣言を要請する事態になっています。こうしたなか、府中市の新型コロナ対策に対する要望、意見を市民の方から寄せられたので紹介します。

 

★「発熱が4日以上続く場合は相談を」・・すでに古い考えの市の「コロナQ&A」パンフ

 

12月21日付の府中市作成の「新型コロナウイルスに関するQ&A」、この考えが非常に古いんです。「発熱が4日以上続く場合は必ず相談する」。これはコロナ初期の考え方。今こんなことでは自分や家族の安全を守れません。

では市はなぜこんなことを平気で書くのでしょうか。①東京都内の発生状況、診察情報が公開されていないので市の担当者にも現実が見えていない、②保健所等と協調して書いているので、国や都の姿勢そのままになってしまっている、③国や都の姿勢に見られるように、国民の不安感からPCR検査への殺到を抑制すること、④この現実で不安になるほうが当たり前と思いますが、行政側としてその不安感を解消する方向(考え)がないこと、⑤検査数を抑えることは逆に感染者を増やすことを理解していない、の5点が考えられます。

 

たとえば住民に寄り添っている山梨県などは発熱のその日に検査、翌日感染が分かる事例などが報告されています。これも山梨県が情報開示をしているから。情報開示は責任を生むわけですが東京都とちがい山梨県はその責任を取ろうとしているように見えます。

 

府中市がこういう状況からどうやって脱却すればよいでしょうか。それは保健所べったりでなく府中市医師会との協力、協調しかないように思えます。府中医師会の先生方は現実に直面していらっしゃるわけですから、現場が見えていらっしゃいます。もっともっと医師会の意見を聞いて、こういうガイドラインを作るべきなのではないでしょうか。府中市は医師会とそりがあわないのか(?)、それはわかる気がしますが、こういう情勢です。ぜひ結城さんに中に立ってもらい、府中市と医師会が協力して市民のために働けるようにしてほしいです。

 

※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus