府中市はじめ多摩地域の新型コロナ感染経路は、家庭内感染が多い・・今日も都内で888人がコロナ感染報告(12月24日)
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。
今日24日、東京都は新型コロナの感染者が新たに888人報告しています。今月は17日の821人を上回って過去最多を大幅に更新、曜日ごとの最多も10日連続です。また都全体の累計は5万4018人となりました。また東京都は12月は月ごとの感染者数が計1万3千人を超え、これまでで最多の11月の計9850人を超過しています。(共同通信ニュースより抜粋)
★多摩地域特有のライフスタイルも感染拡大の原因に
今朝の読売新聞多摩版に、八王子市でコロナ感染者が増えていることに関連し、多摩地域における感染経路について分析をした記事が掲載されています。記事では八王子市が推測する「第3波」のメカニズムについて「都心で働き、市内で生活する」という多摩地域特有のライフスタイルが関係する。「都心の職場や飲食店で感染」⇒ 「自宅に戻って家族に広がり」⇒「高齢者施設内にウイルスが持ち込まれる」⇒「クラスターになる」と分析し、「多摩地域の市内飲食店や高齢者施設で3密対策を取るだけでは、感染を防ぎきれない状況だ」と記事にはあります。
これは八王子市だけでなく府中市にも当てはまると思われます。また府中市の場合、市内には大手企業の事業所が複数存在していることもあり、日中においては市外からの人口の流入が多い自治体でもあります。当然都心に住んでいる方も府中市内の事業所で勤務している方も多数いるわけであり、こうした要素も市中感染、家庭内感染が多い原因かもしれません。
朝のブログでもお伝えましたが、府中市他市同様コロナ感染者旧劇に増えています。医療現場もひっ迫し、地域限定の緊急事態宣言をだすことを求める世論もあります。引き続き、感染拡大防止のために行政と医療への知見をもつ医師会との連携強化による対策に全力をあげることを求めたいと思います。
※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス yuki4551@ozzio.jp