府中市の新型コロナ感染者数が1ヶ月間で71人増加の472人人に(12月20日)・・都立多摩総合医療センターで20代看護師が新型コロナに感染
府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。
府中市の新型コロナ感染者数は前日より8人多い、472人となり多摩地区で人口1万人あたりで7番目の17.93人となっています(1番は武蔵野市の25.47人)。
また今朝(12月21日)の読売新聞多摩版に、府中市の武蔵台にある都立多摩総合医療センターに勤務する20歳代の男性看護師が新型コロナに感染したとあります。この看護師がいた一般病棟で、入院患者の受け入れを停止するとのことです。一時的とはいえ多摩総合医療センターで入院患者の受け入れが停止となると、これだけ病床がコロナ感染者がひっ迫しつつあるときに、大変な痛手となることは間違いありません。
全国的にも新型コロナ感染者数は20万人をこえ、この52日間で倍増とのことです(毎日新聞)。府中市の感染者数もこの1ヶ月間で71人増加という「ハイペース」ぶりです。また府中保健所の管内でも、11月になり新型コロナの患者が急増、この2週間ほどで190人程度増えています。府中保健所の館内における新型コロナ感染患者数も1000人台から2000人になっています。
こうした状況ですから、医療現場では入院態勢受け入れ態勢が、限界近くになっているのではないでしょうか。府中市の場合、大型クラスターより家庭内感染、市中感染者が多いとの分析です。年末年始にかけて引き続き警戒が必要です。
※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス yuki4551@ozzio.jp