府中市のプレミア付商品券「ふちゅチケ」の売り上げチケットを一日も早く現金に換えてほしい・・チケットを扱う業者の声
府中市議会議員(無所属)の 結城りょう です。
新型コロナ感染拡大が止まらない状況です。府中市は433人(12月13日現在)となり人口1万人あたりで16.45人です(人口1万人あたりでは多摩地区で6位、1位は武蔵野市の23.11人、2位は西東京市の22.21人「多摩地区新型コロナ感染者情報より」)。
さて市民の関心を集めている40%のプレミアム付き商品券ですが、この商品券を扱う業者さんから不満の声があります。「このチケットを現金に換えるのに、時間がかかりすぎる。手元の流動資金が枯渇する可能性もあり、なんとか早くならないものか」という相談です。これはもっともな要望です。とくに飲食業などは1日の売上金という「日銭」が入ることがこうした商売のメリットでもあるだけに、その売り上げ金が手元に入るまでに数週間、または1ヶ月もかかるというのでは生活上も、また営業上も困ってしまいます。
せっかく多くの議員や市民からの要望で実現した今回のプレミアム付商品券ですが、まさに現金への早期の換金というのは「盲点」でもありました。この点、市議会でも一般質問で取り上げておられた議員の方もいましたが、市の答弁は改善を図るが、具体的な日数までは答弁できませんでした。年末年始にかけて手元に流動資金があることが、自営業者の方には必要です。なんとか改善ができないものか、市に改善を望みたいと思います。
※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス yuki4551@ozzio.jp