府中市がPCR検査の運営にかかわる経費について、医師会に補助金をだします
府中市議会議員の 結城りょう です。
★府中市のHPでPCR検査センターについての記載が少ないとの指摘
この6月議会において市から新型コロナウイルス感染の緊急施策第二弾として、府中市の医師会に対して、PCR検査センターの運営にかかる経費を補助する金額として、1180万円ほどが計上されています。これは多摩総合医療センター内にPCR検査センターが設置されることにともない、運営する同医師会へ補助するものです。
しかしながら、これは市民の方からの声であったものとして、「府中市のホームページをみましたが、『新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、市民の安全、安心を確保するため、PCR検査センターを開設いたします』、『府中市、国立市、国分寺市、小金井市の各医師会の共同で、府中市内にPCR検査センターを設置し、5月25日(月曜日)から検査を開始します(PCR検査はかかりつけ医の診察を受けた後、受検する流れとなります)』とだけしか記されておらず、場所さえ書かれていません」との指摘をうけました。
また府中市の医師会のホームページにおいても、「告知スクロールのみで『休日・夜間診療所では新型コロナウイルスのPCR検査による診断はできない』と大変見にくい、簡単なメッセージが流れているだけです」との指摘もありました。
これでは市が補正でつけた予算も活かされたないのではないでしょうか。ぜひ市の担当者にも市民への告知とホームページ掲載上の改善を求めたいと思います。
※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス yuki4551@ozzio.jp