府中市の官製談合疑惑「事件」をうけて、高野市長の記者会見(その2)
府中市議会議員の 結城りょう です。
官製談合疑惑をうけて、6月2日の高野市長の記者会見のその2です。
★「明らかに不正であることが、入札結果の時点では分からなかったため、工事契約し進めた」(高野市長)
●記者…官製談合防止法違反だが、本人は何も受け取っていないか。
●市長…本人は、何も受けとっていないと聞いている。
●記者…このような報告を受けたが、工事を進めた理由は。
●市長…契約は、入札結果後、速やかに事務手続きを進める。明らかに不正である
ことが、入札結果の時点では分からなかったため、工事契約し進めた。
●記者…塚田氏は、市議や業者から情報を求められたとは言っていないのか。
●市長…聞かれたので答えたと言っている。聞かれた相手については捜査に影響
があるので、差し控えさせていただきたい。
●記者…同じタイミングで、それぞれの議員が同じようなことをしたというのは、
恒常的にそういうことがあった可能性もあると思うが。
●市長…それはないと思う。今回は特異な例だと思っている。
●記者…価格は業者に直接言っているのか、議員を通して言っているのか。
●市長…議員を通じて伝わったと聞いている。
●記者…4月から塚田氏が異動した経緯は。
●市長…今後の処分なども踏まえ都市整備部参事とした。
●記者…過去に議員から漏洩を唆されたということは職員、市長含めてあったか。
●市長…退職した部長職経験職員にも確認した。答えたことはないと言っていた。
私自身は聞かれたことはない。過去に議員の経験があるが、聞いたこともない。
※本質問の回答について、「退職した前部長職1名に対し、確認を行った。前部
長からは、『市が公開している工事内容や予算額に関する問い合わせを受けたこ
とはあるが、入札金額に関する問い合わせを受けたことはなかった。また、その
ような質問に答えることはない』との回答であった。なお、職員の聞き取りは、
塚田1名のみである」とする補足を加えます。前部長の回答内容の概要のみを市
長に伝えていたため、記者の質問に対し、市長が上記の回答を行ったものです。
※市では、本件について警察に報告し、警察からは、捜査に影響があるため、報
告以降、他の職員への聞き取り調査などは行わないよう指示を受けたため、本件
について市の調査は行っておりません。
※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス yuki4551@ozzio.jp