19 4月

府中市の新型コロナウイルス感染者、多摩地域で2番目の27人に

府中市議会議員の 結城りょう です。

 

今朝の朝刊各紙に東京都内の新型コロナウイルス感染者数が発表されています。府中市は多摩地域で感染者数が一番の町田市(28人)に次いで、27人となっています。この数日間でかなり増えました。町田市は人口が40万人、感染者数が23人の八王子市は人口50万人ですから、人口26万弱の府中市は多いと思います。

 

府中市は市内に大手の企業、事業所が存在していることで、日中における市外からの人口流入者数が多いと思われます。こうしたことも原因と思われますが、27人というのは、はやり深刻な事態ではないでしょうか。この間、私のブログでも掲載しましたが、事業所関係での感染者も発生しています。こうした状況を鑑みて、今こそ住民生活を守る施策を、他の自治体より先行して行うべきだと思います。

 

今回の新型コロナウイルスの感染の広がりに対して、住民の命と暮らし、営業を守る施策を行う自治体が全国で増えています。府中市にもあらためて、思い切った独自施策を実施することで、国を動かしてもらいたいと思うものです。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus